カテゴリー「馬券道場」の72件の記事

2008年9月15日 (月)

-10円 → +10円

今日も馬券道場ネタ。
この3連休は外出だったので競馬中継は殆ど見ず、馬券道場だけ参加。
今日の昼は、妻と子どもとファミレスにいて、料理を待っている間に東スポ見ながら予想しているダメ親父。
ふと思うとこの3連休は競馬中継を見ていないのに、常に競馬新聞を携えていた。

お昼頃に馬券を買って夜にまとめて結果をチェック。これでは後から番号を照合する宝くじみたいですが、これでも十分競馬は楽しめる。
初日は-10円だった馬券道場ですが、先ほどネットで3日分のトータルを見てみたところ、

    購入金額 3,000円
    払戻金額 3,010円


だってさ(笑)

初日の10円負けを、残りの2日で挽回し、最後は10円勝ちまで持っていけたってわけね。
せっせと15レースやった結果が、プラス10円かよ(笑)
10円だろうが何だろうが、負けるよりはいいか。
競馬で10円だけ損したり10円だけ得したりするのって、ある意味難しくね?

ま、馬券道場的には、まずまずのペースかな。
ねちっこく8000円築きあげようではないか。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

久々に馬券道場

今開催は、久々にJRA馬券道場に参加してみることにしました。
何故参加するのかは、やっている人なら分かりますよね(笑)
今開催は1日多いのでチャンスなんです。

今さらながら、目指せ2段! ってことで。

初日となる昨日は、1000円で990円の配当。
私らしさは健在です。

今日は、中山で勝負
8R フォーミュラーワン(単+複) 現在2人気
9R スマートエッジ(複×2) 現在13人気
10R メイショウレガーロ(複×2) 現在1人気
11R キストゥヘヴン(複×2) 現在4人気
12R トーセンステルス(複×2) 現在6人気

10Rのメイショウの複は大丈夫だろうから、あとは残り4つのレースで800円以上欲しいところ。
スマートエッジ飛んでこい!

それから、7Rのベルモントルパンは、きっちり勝って500万クラスから居なくなってくれよ。
(もし負けるようなことがあると、次走でマッカランと対戦濃厚)

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

ネタ到着

このところ忙しくてあまり更新していませんが、忙しいだけじゃなくて書くネタがないのもその原因です。
そもそも、もう3月後半だっつーのに、まだ競馬場にも足を運んでない奴が競馬ブログなんて書くなよなって感じ。

そんな私に今日、ネタが到着しました。

馬券道場初段の景品が今日届きました。
ご存じの通り、2月開催は雪の影響で2回分多く賭けることができたので、昇段者続出でした。

"馬券道場 懐中時計"のキーワードでこのブログに来られる方が多くいらっしゃいますが、景品はこんなもんです。高級感はないですよ。

080317_1

080317_2

080317_3

で、これを貰ったところで、いつどこで活用するのだろう・・・?!

妻からは、「このネタで3日は引っ張れるネ!」って。
これで3日続けて何を書くっちゅーねん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

10円勝ちで後半戦

馬券道場ネタです。
今開催も2週終わったわけですが、私の今期の加算額は4,010円。
今のところ、10円勝ちです(笑)

10円勝ちだの20円負けだの、馬券道場の話題になると、いつもこんなネタばっかり。
今開催も最終週までもつれそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

残り300円で最終レース

2月の競馬も終わりましたね。
馬券道場(第2期)も終わりました。

今回は雪による代替開催が2回もあって、馬券道場始まって以来の「2回ボーナス月間」となりました。
「これなら余裕じゃん♪」なんて思っていた私ですが、手堅くいってもハズレ、冒険してもハズレという絶不調の日々が続き、このアドバンテージは相殺。
結局、毎度のごとく微妙な状況で最終週を迎え、そして毎度のごとく最終日の最終レースで「このレースで当たれば昇段、外れればダメ」という流れ。
前回は「残り330円」で最終レースを迎えましたが、今回は「残り300円」で最終レース。
どうしていつも微妙な展開になるのかなぁ。

オッズ1.6倍の複勝を200円買ってドキドキしてる俺って何なの?って感じ。
手に汗握る展開で、初段を勝ち取りました。
締め切り1分前まで迷ったもう1頭の馬は4着でした。あぶね~!

今回は昇段者続出でしょうね。

私はトータル 8,060円でした。
2日も多く賭けられたのにギリギリなようでは、来月は気合い入れていかないとダメですな。

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

チャンスを活かせない

降雪により、二週連続の月曜競馬。
馬券道場としては、かなりのアドバンテージをいただいたわけで、おそらく今月は昇段者続出でしょうね。
先月は330円足らずで涙を呑んだ私でも、2000円も余分に賭けられるのであれば、初段は貰ったも同然。
普段通りにやれば何も問題ないわけですが、私はこういうチャンスを活かせないヘタレ男。
初日1480円は良かったものの、2日目以降は、220 → 620 → 300 → 940 → 720円という悲惨な結果。
結局、代替開催含めて6日間で 4280円。
天の恵み(?)でいただいた2000円は 280円というショボい金額に萎んでいます。

この3日間でも、2060円ぽっち。
3日やっても結局、「週2000円ペース」に落ち着いてしまう勝負弱さ。
最終週のギリギリ勝負になりそうです。

| | コメント (0)

2008年2月 4日 (月)

ボーナスDAY

昨日の東京競馬は雪で中止でした。
代替開催をやるということで、馬券道場挑戦者にとっては、これはラッキーです。
昇段条件は8,000円のまま、購入日が1日増え、つまり持ち玉が1,000円増えるわけです。
なので、明日も是非参加した方が得です。
JRAの宣伝をするつもりはなかったのですが、この企画にはすっかり踊らされている私。
懐中時計なんてもらってどうするのかは別として、初段の栄誉を勝ち取りたい。

前開催は残り330円届かなくて涙を呑みましたが、今回は初日に1,480円と好スタートを切ったものの、2日目はたった220円という有様。
結局、1週目はトータル1,700円という赤字ペース発進となってしまったので、この代替開催で是が非でも黒字ペースにはもっていかないとね。

会社で新聞広げられないので、ここに買い目をメモします。
前回メモしたときは、ちっとも当たらなかったので、「コイツが選んだ馬は外した方がいい」といった具合に"参考"にされるといいかと・・・。

8Rは、手堅くヤエノアカハチでいくか、サニーケーティングを狙い撃つか。後者のオッズ次第で。
9Rは、スズノオウゴンかなぁ。オッズ次第ではトロフィーディールで。
10Rは、ここは難解。上位人気馬はみんな怪しい。良馬場ならMポライト即決なんだけどな。ひと捻りしてマルタカハーモニーか、もうひと捻りしてサンデーストリームか。
11Rは、トーセンブライトで即決。
12Rは、難しすぎる! マルブツライトかなぁ。11Rまでの状況次第で。

道悪でどんなオッズになるか、それによって変更しそうです。

| | コメント (2)

2008年1月28日 (月)

3パットボギー

やってしまいました、馬券道場最終日。
結論から言うと、ダメでした。

ここからは、私の「勝負弱さ丸出し日記」が長々と続きます。

昨日書いたように、土曜日は加算160円ぽっちという大失態。17番ホールでダブルボギーって感じ。
これで最終日は1,750円必要となり、半分あきらめかけていたわけですが、ここから私の反撃が始まりました。

まず8R。レッドキャタピラーポートラヴホウショウルビーで迷う。
実力的にはホウショウだと思うものの、どうして減量くんなんだ?
休み明けの減量起用は、"とりあえずひと叩き"が多い。冬場ならなおさらだ。
逆に、ポートラヴは減量くんから幸に鞍上強化。ならばこちらに。
レッドキャタピラーも捨てがたかったが、単勝4倍なんて買えません。1,750円必要な身分ですから。
結果は、粘るレッドキャタピラーポートラヴが差して快勝!
"単×2"で 1,200円ゲット。
なんとなんと初段まであと 550円となりました。
池ポチャでダボ叩いた次の最終ロングホールでドラコンショット炸裂。
グリーンまで10ヤード。まぎれもないイーグルチャンス!

こうなれば私の勝ちパターン。
ロッキーのテーマ曲が頭の中で流れ始めました。
コーチと一緒に雪道を走り、森の中で丸太を持ち上げて・・・って、そんなことはどうでもいいですね(失礼)

9Rは、単勝1.7倍のエイシンパンサーを単ではなく、"複×2"で。
結果は2着。手堅く220円加算し、残り 330円。しっかりグリーンオン。
330円ということは、"複×2"で170円配当を当てれば初段確定。この戦いに蹴りをつけられるわけです。

10Rは、武豊の怪しい馬が1番人気。これは好都合。
そこに票が集まっているおかげで、他の馬の複勝オッズはどれも2倍以上を示している。
こうなれば話は簡単。3着に入る馬を選べばいい。
粘りの甘いブラックシャンツェか、切れるけど先頭までは届かないホーマンアラシか。
外回りということで、すんなり後者に決定。外から飛んできて2、3着あたりでゴールする姿が目に浮かぶ。
しかし結果は、まさかの大出遅れ。やっちまいました。

それでもまだレースは2つある。400円で330円払い戻せばいい。
楽勝?いや、そうでもない。平安Sなんて荒れるレースの代名詞ですから。

11Rは、メイショウトウコン本命も自信はない。複勝オッズは1.7~2.1倍。
170円なら"複×2"で 330円はギリギリ超えられる・・・
しかし、締切5分前に 1.6~2.0倍にダウン。よくあることです。
160円になってしまったら 320円となり、10円足りない。。。
なんでここにきて10円に悩まなければならんのだ!(怒)
締切1分前まで待ってみると、1.5~1.9倍へと更にダウン。
急遽、フェラーリピサ(1.8~2.5倍)に予定変更。
結果、7着。
しかもメイショウトウコンは2着で複勝170円。。。
なんだよ、こっちでよかったのかよ。。。
直前で変えたときって、得てしてこんなもんです。

勝負の行方は最終12Rへ。
ここで当てれば初段。外れればヘッポコ。
「堅そうなメンツだなぁ・・・」 そう思った瞬間に寒気がした。
ナリタジューンカシノエスケイプの一騎討ちムードなのですが、どちらも複勝じゃ1.7倍なんてつきません。
こんなことになるなら、予定通りメイショウトウコンにしておけば良かった。
もし11Rで10円届かなくても、12Rでフォローできたじゃんか。一発で決めようとせずに、"合わせ技一本"でよかったのに。あ~失敗した。
そしたらここは悩まずに減量52kg・カシノの複勝にいけたのに。
ちなみに準オープンで減量が適用されるなんて滅多にありません(通常は準オープンは特別戦なので)。
大下くん、気合入ってるだろうなぁ。でも単勝まではどうか。
いや、気合いという意味では藤田のミスターケビンも面白そう。
「こら、大下、どけやこらぁ!」ってな具合にね(笑)
この馬は3番人気で複勝 2.1~3.1倍。十分届く。よし、この馬にしよう。

これで終了です。
カシノの単勝にしたとしてもハズレ(2着)だったわけだし、ミスターケビンに託したこと自体は後悔してません。
最終日の最終レースを残り330円で迎えてしまった。そこに問題がある。

複勝すら当てられないようで話になりません。
逆転イーグルチャンスから、10R、11R、12Rと3パット叩いて入らず、PARにもならないとは。
パーになったのはこの一ヶ月の苦労ってか?

自分で書いてて寒気がしてきたので今日はこの辺で。

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

勝負弱いなぁ・・・

書いた予想は、ちっとも当たりませんでしたね。。。
カッコ悪・・・

8Rは、迷った2頭どっちもこないし
9Rは、迷った末にやめた方が勝っちゃうし
10Rは、ジョッキーが替わっても結果は一緒(3着)だし
11Rは、論外!
12Rは、爆穴のつもりが6番人気になっちゃってるし・・・しかも5着というコメントのしようがない着順・・・

結局、"単+複"で買ったタカオセンチュリーの複勝160円。
馬券道場7日目、的中したのはこれだけです。

これで合計 6,250円。
+90円が一転して-750円となりました。
初段(8,000円)に到達するには最終日 1,750円の加算が必要です。

先週までいいペースで来てたのに、ここ一番の勝負弱さには我ながら呆れます。
よりによって最終週にやってしまうとは・・・。
手堅くいったつもりなんだけどなぁ・・・。
フェアウェイ刻んだつもりが池ポチャって感じ。何やってんだか・・・。

どうすんだよ、俺。

これからひとり作戦会議です。

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

たまには予想でも

今週は出資馬の出走がなくて退屈です。
先週も先々週もその前の週も、かれこれ2ヶ月以上いないけど(笑)

それなのによく存続してるな、このブログ。
最近、「馬券道場」のキーワードで訪問される方が多いです。
参加している皆さん、最終週となる今週も頑張りましょう!

明日は休日出勤で新聞を広げることもできないので、馬券道場の買い目を今ここで検討します。

出走馬を見渡した結果、手堅くいくなら京都かな。
8Rは、手頃な頭数ですね。
ここは藤田に乗り替わるオーシャンクルーズか、トレドかどちらかで。
後者なら複で150は行きそうなので、後者にしたいけど、でも、出遅れ癖がなぁ・・・。
ちなみに出遅れ癖のある馬と休み明けの馬は、大口買いする人に嫌われがちなので複勝がつきやすい。

9Rは、ジュウクリュウシンダイシンプランで迷い中。
どっちも好素材ですね。

10Rは、タカオセンチュリーで即決です。
この馬はダート中距離の1000万下では、一番強い馬だと思っています。
どういうわけか"微妙"な騎手でのレースが続いていて、「もしかして1着よりも入着賞金狙い?」なんて勘ぐりたくもなる同馬ですが、今回はルメール騎手を確保しての"必勝態勢"とみます。
また、優先出走(ハンデ上位)ということで調整しやすかったでしょう。除外ラッシュの中でそのアドバンテージは大きいと見ます。

11Rは、サンクスアロットかな。
1400mでも大丈夫でしょう。昔、POG馬で指名していた馬なのでいつも応援しちゃいます。って、予想になってないじゃんよ。

12Rは、まだ迷い中。
ダノンシャトルかなぁ。
一発狙うなら、ヘラクレスバイオとか面白そう。
ヤバい状況だったらこの馬で逆転狙いますか。

以上、つまらない馬券道場メモでした。

明日、1600円くらい積めれば最終日は楽なのですがね。
手堅く攻めて、初段を取りたいところ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧