カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の109件の記事

2015年8月13日 (木)

東急スタンプラリー2015 を攻略する

久しぶりの長文です。

検索サイトから 東急 スタンプラリー 攻略 といった検索キーワードで訪問される方が先週あたりから増えています。

東急スタンプラリーについては昨年、このブログ(関連記事)に書きましたが、実は今年もすでに参加済みです。

スタンプ設置駅がほんの一部変わっただけで、ルールは昨年と同じ。各グループごとに景品がもらえ、すべてのスタンプを集めて渋谷でゴールです。

    グループ①:横浜、菊名
    グループ②:自由が丘、中目黒
    グループ③:目黒、田園調布
    グループ④:武蔵小杉、日吉
    グループ⑤:長津田、青葉台
    グループ⑥:鷺沼、溝の口
    グループ⑦:三軒茶屋、下高井戸
    グループ⑧:二子玉川、大井町
    グループ⑨:蒲田、五反田
    ゴール    :渋谷

この「東急電鉄スタンプラリー2015」ですが、はっきり言って一日で全19駅のスタンプを集めるのは至難の業です。
何となく回っていると、何となく時間切れになります。
「攻略」というキーワードでネット検索する方がいるのも納得の難易度です。

大人だけならばそう難しくはありませんが、主催者側が「親子でめぐる」と題しているイベントですので、「子どもを連れて参加」という条件で「至難の業」と書いています。

私は小学生と幼稚園児を連れて参加しました。
大人のように階段ダッシュできませんし、トイレも大変です。
お昼ごはんだって、駅の"そば屋"というわけにはいきません。
どっちが先に押すかスタンプ台の前で兄弟ゲンカが勃発したり(笑)

ですので、鉄ヲタ観点でのツッコミは一切お断りとし、普段あまり東急線を利用しない方や親子で参加される方の参考になるよう体験談を交えて記します。

攻略法と呼べるほどではありませんが、<ポイント>として7点ほど。

<ポイント1> 朝10時よりも前の行動も重要
スタンプが押せるようになるのは朝10時からですが、それよりも前から電車は動いていますし、一日乗車券も販売されています。
つまり、自宅最寄り駅に朝10時に到着するのではなく、最初のスタンプを朝10時に押せるように移動しておくというものです。
朝10時に、長津田、横浜、蒲田、大井町、五反田、目黒、下高井戸のいずれかに到着しているのが理想です。
スタンプ設置駅の近くにお住まいの方は、前日までにスタンプ帳をもらって1つ目のスタンプを押しておくのも有効です。
例えば、最寄り駅が青葉台という方は、前日までにスタンプ帳をもらい、青葉台のスタンプを押しておきます。(スタンプ台は改札の外にあるので切符を買わなくても押せます)
そうすれば、当日は10時に長津田でスタンプを押した後、青葉台で下車するライバルを尻目に一つ先の鷺沼を目指せます。

<ポイント2> 乗車位置に多少の注意を
乗り換え案内サイトでホームの階段位置を事細かに調べておくのはやり過ぎだと思いますが、以下3つだけは頭に入れておくといいと思います。
   大井町下車時     → 大井町寄り車両
   二子玉川下車時  → 渋谷、大井町寄り車両
   菊名下車時      → 元町・中華街寄り車両
池上線や多摩川線は編成が短いので、どこに乗ってもさほど変わらないと思います。
乗車中にスマホでひたすら調べている親をよく見かけますが、そこまでしなくてもいいと思います。
せっかく親子で過ごすのですから、スタンプラリーの日くらいはスマホはカバンにしまっておきましょうよ。

<ポイント3> 他社線を使って近道ワープ!
通勤時間帯を避けるために各駅のスタンプ台設置は朝10時~夕方5時に制限されており、これが一日で全制覇する難易度を高めています。
時間との戦いになりますので、場合によってはJRなどを使って時間短縮するのも効果的です。
邪道ともいえる方法ですが、二日掛かりになるよりは時間もお金も節約できます。

オススメの近道ルートは以下の2つ。
① 長津田-菊名(横浜線) 東京方面からスタートする人に最適!
長津田に着いて田園都市線6駅をクリアした後、JR横浜線で菊名までワープ。
快速や根岸線直通に乗れた場合は横浜まで行ってしまうのもアリですが、横浜駅は混雑して乗り換えが大変なので、お子様連れの方は菊名で東横線に乗り換えてしまうのが無難です。
もちろん、東横線を制覇してから長津田にワープする逆ルートもアリです。

② 五反田-目黒(山手線)  133円の負担で、20分短縮!
田園都市線や東横線は、途中にもスタンプ設置駅がありますが、池上線と目黒線については終点駅のみなので、それならば終点駅同士をショートカットしてしまおうという作戦です。場合によっては30分短縮できることも。

他にも、
  ・横浜-蒲田(京浜東北線)
  ・蒲田-大井町(京浜東北線)
  ・大井町-五反田(京浜東北線、山手線)
  ・目黒-渋谷(山手線)
  ・下高井戸-渋谷(京王線)
などもありますが、乗り換えるための移動距離なども踏まえると、効果が大きいのは上記①と②だと思います。

<ポイント4> ランチも、事前計画を!
子連れスタンプラリーにおいて、ランチは親にとっては悩みの種。子どもにとっては重要イベントです。
駅を出てお店を探すことになるため、どの駅に何があるのかくらいは把握しておき、かつ、人がたくさん集まる駅は避けたいところです。
無難なところでは、大岡山、下高井戸あたりですかね。
溝の口のフードコートもいいけど、夏休みだとかえって混んでるかな。
夏休み期間中なので、学生街の日吉もいいと思います。
盆休みや週末であれば目黒、五反田といったオフィス街もアリですね。
「食事する店なんて、どこにでもある」という油断は、思わぬタイムロスを引き起こします。

<ポイント5> グループ⑥は、溝の口→鷺沼の順で
溝の口駅で景品をもらう場合、駅長事務室まで行ってインターホンを鳴らして出てきてもらう必要があります。鷺沼なら改札口で貰えるので時間のロスを抑えられます。
なので先に溝の口のスタンプを押して鷺沼で景品をもらう流れがいいと思います。

<ポイント6> 世田谷線は、乗ってきた電車でUターン
このスタンプラリーで最も かったるい ネックなのが世田谷線での下高井戸への往復。
ここでの消費時間を最小限にするには、下高井戸でスタンプを押したらそのまま乗ってきた電車に乗り込みましょう。
「そんなの当たり前じゃん」と思われるかもしれませんが、スタンプ帳をもった人たちは皆、三軒茶屋をクリアしているので、下高井戸で景品をもらおうと窓口が混雑し、一本見送ってしまう人が結構いました。
発車ベルが鳴り始めたら景品はスルーして三軒茶屋で貰うようにしましょう。(スタンプに行列ができてしまったらどうしようもありませんが・・・)

<ポイント7> 大井町方面からの自由が丘下車は避ける
自由が丘駅は今回巡る19駅の中で唯一、対面ホーム隣接の改札口にスタンプ台があります。
具体的にいうと、大井町方面から大井町線に乗ってきた人が自由が丘駅で下車すると、「スタンプ台はどこ?」状態になります。
一度東横線ホームに上がって反対側に渡るなり、マリクレ通りに出て踏切を渡るなりすれば済む話ですが、初めての人には構造が分かりにくく、オロオロと迷っている人が多い駅です。

東急沿線在住の東急線好きの私が挙げられるポイントは以上です。

では、一日で全駅回れるルートをご紹介したいと思います。(念のため言っておきますが、一日で回りきるルートは、他にいくらでもあります)
私が選ぶ「理想の開始駅」はズバリ、下高井戸です。
朝10時に下高井戸に着くように出発し、一日乗車券を購入して東急線に乗り込んで下さい。

目安となる時刻(子連れで行動する目安)も書いておきます。

1.下高井戸  10:00
 1個目のスタンプゲット。
  世田谷線に乗り込み、終点に着いたら地下通路で田園都市線改札へ。

2.三軒茶屋  10:25
 スタンプ2個目。
 田園都市線に乗り換え。ひたすら中央林間方面へ。
 ここでは最後尾(渋谷寄り)に乗りましょう。

3.二子玉川  10:35
 スタンプ3個目。

4.溝の口  10:45
 スタンプ4個目。

5.鷺沼 11:00
 スタンプ5個目。

6.青葉台 11:20
 スタンプ6個目。

7.長津田 11:30
 スタンプ7個目。

8.横浜線ホームに移動  11:35
 菊名での移動を少なくしたければ先頭(東神奈川)寄り、椅子に座りたければ真ん中から後方(八王子)寄りの車両に乗りましょう。

9.菊名  12:00
 利用者の8割以上が東横線乗り換え組なので、人の流れに乗って連絡改札へ。
 スタンプ8個目。

10.横浜  12:10
 渋谷寄りの改札口を目指します。
 スタンプ9個目。
 お子様にとっては最初の「飽き」が来る時間帯なので、「ヒカリエ号が来るかもよ」などと言って、窓の外を見させたりしましょう。

11.日吉  12:25
 スタンプ10個目。
  ここでランチ休憩。
 子連れという想定で、ドドーンと1時間休憩しちゃいます。

12.ランチ後、再出発  13:25
 元住吉で通過待ちする各駅停車は避けましょう。東横線と目黒線の併走区間なのでどちらに乗ってもOKです。

13.武蔵小杉 13:35
 スタンプ11個目。
 結局ヒカリエ号に会えずガッカリしたお子様も、ここではヒカリエ号の写真入り硬券がもらえます(ヤッタネw)

14.多摩川 13:45
  改札を出ずに階段をひたすら下りて多摩川線ホームへ。

15.蒲田 14:05
 スタンプ12個目。
 電車と一緒に記念撮影するならココ。
 発車までの待ち時間もありますし、This is TOKYU といった感じのレトロ車両も来ます。そんなツーショット写真を残しておけば、お子様が将来、立派な東急マニアに成長されたときに感謝されること間違いなしです。
 で、気が済んだら、池上線に乗ります。
 もし、この時点で目安時刻よりも大きく遅れている場合は、京浜東北線で大井町へワープすれば多少挽回できます。(16をスキップ)

16.旗の台 14:25
 このまま五反田まで行ってしまいたい気持ちを抑え、大井町線に乗り換え。大井町寄りの車両に乗りましょう。

17.大井町 14:35
 スタンプ13個目。

18.旗の台 14:50
 再び、池上線へ。

19.五反田 15:00
 スタンプ14個目。
 ここで、「おやつ休憩」にします。
 直結しているビルにサーティワンアイスクリームがあるので、そこで30分休憩する想定とします。

20.おやつ後、再出発 15:30
  東急線改札のすぐ横にあるJR改札から山手線(渋谷方面)へ。
 たった2分で目黒にワープ!

21.目黒  15:40
 スタンプ15個目。
 小さいお子様は眠くなる時間帯。あくび連発している場合は、この目黒線でお昼寝タイムに。各駅停車なら間違いなく座れますし、田園調布到着が多少遅くなっても大丈夫。

22.田園調布 16:00
 スタンプ16個目。

23.自由が丘 16:10
 スタンプ17個目。
 大井町線・大井町方面のホームに下りて改札を出ます。二子玉川方面には下りないよう注意!

24.中目黒 16:20
 スタンプ18個目。

25.渋谷 16:30

こんな感じで。16:30に19駅制覇となります。

各駅間を最低でも10分見積もった目安ですので、実際にやってみると、どこかで急行電車に乗れたりして目安よりも余裕が出てくると思います。

実際に私も、幼稚園児の娘に「おしっこ!」と言われ、駅を出てデパートのトイレに駆け込むロスが発生しましたが大丈夫でした。

そもそも、ランチ1時間+おやつ休憩30分を入れても30分余る計算ですので、あまり東急線に詳しくない方でも、親子で気軽にこの企画を楽しんで頂ければ幸いです。

最後に、非常識な鉄ヲタに一言。
いい年した大人が、スタンプ帳や景品をひとりでたくさん貰おうとして駅員に断られている光景を毎年見かけますが、マジでキモいです。心の底から気持ち悪いと思います。恥を知りなさい。

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

東急 スタンプラリー 2014

半年ぶりの更新です。
ここのブログスペースは、未更新が一定期間を過ぎると削除されてしまうので心配しましたが、まだ残っていて安心しました。

では、久しぶりに何か書こう。せっかく書くのなら多少はアクセスしてもらえるような内容にしようと思い、東急スタンプラリーのことを書きます。

毎年、娘を連れてスタンプラリーに行くのが夏休み恒例となっており、ここ数年は相鉄線、その前は京急のハローキティスタンプラリーに行った記憶があります。
しかし今年は、京急も相鉄も、男の子向けアニメ番組とのコラボ企画となったため、今年はお休みかと思っていたところに、「2014 東急線 電車スタンプラリー」が浮上しました。

スタンプのイラストが電車。景品も「電車カード」ということで、小2女子にはどうかとも思いましたが、「行きたい!」と乗り気だったので、行くことに。

私自身、事前にネットで調べても分からないことだらけだったので、これから行こうか検討している人の参考になれば幸いです。

まず、「電車カード」というのは、ズバリそのまま東急電車の写真がカードになったものです。裏面には、その車両が走る区間の路線図がひらがなで印刷されています。

なので、電車が好きな男の子にはストライクなのは言うまでもなく、電車マニアにも結構ウケる内容です。
田園都市・大井町線だけでも、5000系、6000系はもちろん、8500系、8590系のカードもあり、9000系、2000系もあり、娘と一緒に回っているうちに、「次は何系だろう?」と私の方がワクワクしてしまいましたよ(笑)

東横線は、5050系でも4000番台は別扱いになっており、Hikarie号のカードもあります。
その他路線では、7000系はもちろん、1500系、旧車両の7600系、貫通扉が中央にある1000N系のカードを見たときは思わず「おおっ!」と声を出してしまいましたよ。

これは、2駅のスタンプで1枚(1車種)もらえます。自由が丘と中目黒のスタンプを押したら、5050系4000番台のカードあげます、みたいな感じ。
でもって、全20駅達成でもらえるカードが、長津田で見かける検測車だったりします。

むしろ、「マニア向け企画か?」と思わせるカードラインナップです。
うちの娘は、全駅達成カードを見てもピンとこない模様でした。そりゃそうだ。

ちなみに、先週金曜日から始まった第2弾の新カードでは、全駅達成カードの車種も変更されています。

ここで第2弾について触れようと思います。

私は東急電鉄の関係者ではないので正しいことは分かりませんが、このスタンプラリーは主催側の予想を遙かに超える参加者が殺到していると思われます。

開始3日後にスタンプ帳が各駅からなくなりましたからね。
夏休みは始まったばかりだというのに、駅ポスターには「スタンプ帳は増刷中です」とのお詫び貼り紙がしてありました。

その勢いでは「電車カード」もすぐに配布終了になるのが目に見えているため、当初はお盆休みに行く予定でしたが、7月のうちに行ってしました。
スタンプ帳の配布が止まっていたこともあり、カードは12種類ともまだ残っていました。
その翌日あたりに「8/9から新カードにて第2弾を開催します」みたいな貼り紙が出ていました。
景品の電車カードが8/31までもたないというのは予想通りでしたが、新カードというのが気になって仕方がない私。

8月になったあたりから電車カード配布終了(予定数終了)の駅が出始め、8/6には半分以上の駅で配布終了。新カード配布を1日前倒しすると告知されました。

よく分からないけど凄い人気です。

新カードというのが気になり、もしかしたら東急の往年の名車カードだったりとか勝手に考え始め、8000系とか青ガエル、TOQ-BOXあたりのカードだったら、もう一回参加して集める価値はあるんじゃないか?と、娘を誘ってみたらこれまた超乗り気だったので、行ってきました。

結局、往年の名車ではなく、すべて現役で活躍中の車両でしたが、もらった24枚のカードを並べてみるとけっこう圧巻です。

20140809

スタンプ帳には、全駅達成カードの車種がはっきりと記載されていますが、第2弾で違う車種になっていることを考えると、第2弾というのは当初予定になかったのではないかと思います。(スタンプ帳にも第1弾とか第2弾なんて表記はどこにもないですし)

娘と2回デートできたし、社会勉強にもなったでしょうし、とてもいい企画でした。

第2弾のカードも在庫がなくなって、もし第3弾やるなら参加しまっせ!

時間があれば、攻略法(スタンプを押す駅の順番)について次回書こうと思います。

そういや、明日は一口出資馬。サイレントクロップが札幌10Rに出走。
できれば明日は、この馬の勝利の話題で盛り上がりたい。。。

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年2014

新年あけましておめでとうございます。

ブログでこうして新年のご挨拶をするのは何年ぶりか・・・。
現在、一口馬主は撤退方向で、何のブログだかよく分からない状態になっていますが、

「そんなのチラシの裏にでも書いてろよ」

と言われるような内容を書き綴っていこうと思います。

こんなつまらないブログでも、後で自分で読むと結構おもろいんですよ。
自分が何を考えながら何をやっていたのか振り返ってみたり。

ちなみに昨日の紅白歌合戦の、AKBのナントカちゃんの引退?脱退?宣言には、ドン引きしました。そんなの同じCDを何枚も買ってくれるファンに囲まれたイベントでやってちょうだいよ。そういうのはサプライズっていうんじゃなくて、茶番っていうんですよ。
日本国民みんなが注目していると本人が思っているのなら、とんだ勘違いだ。

新年早々からムカつきネタでしたが、いいこともありました。

昨年暮れに会社を午前半休してまで気合いでネット予約したヨドバシカメラの1万円の家電福袋が届きまして、総額3万以上のものが詰まっており、妻が欲しがっていた布団クリーナー(レイコップ)が含まれていました。

私もつい先週、店頭で手にとって「いいなぁ、でも2万以上するので買えないな」と思っていたので、まさにビンゴでした。こんなことってあるんですね。

欲しいものがあっても2万円出せないのに、
何が入ってるかも分からない福袋に1万円出してしまう、
私はそんな男です。

どうでもいい話で失礼。
本年もよろしくお願い致します。

明日は新幹線に乗ってスキーしに行ってきます。
MAXの2階席です。
でも、やまびこではありません。
ちなみに私は乗り鉄ではありません。

どうでもいい話で失礼。
本年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月)

B級グルメ

昨日は、B級グルメの祭典・B-1グランプリに厚木まで出かけてきました。
それも、3歳の娘と二人で。我ながら、チャレンジャーだと思ったよ、さすがに。

100921

あの狭い会場に2日間で43万人って異常だろ(笑)
前日にマスコミに取り上げられてしまい、どことなく嫌な予感はしてたけど、ここまで混むとは思わなかった。

もう、疲れたってなんの・・・。

でも、美味しかったし、どこの地域もチームワークで頑張っている気がして、ああいうものを見るのは悪い気がしないし、なんか応援したくなる。
地域ボランティアの人もたくさんいて、なんか良かった。

ちなみに自分は5つ食べましたが、一番美味しかったのは、めいほう鶏ちゃんでした。
ありそうでない、どこかで食べられそうでどこにもない。そんな感じがしてとにかく箸が進みました。
妻にもおみやげに買って帰ろうかと思ったら昼過ぎに完売してしまい残念。
人気投票ベスト10にも入らずガッカリされた関係者の方、もしこのブログを読んでいたら元気出して下さい。(誰も見てないっつの)

優勝は、甲府鳥もつ煮でしたが、炎天下とお客さんの熱気でアルコール類が飛ぶように売れていた会場環境がうまく味方したような気がします。

とにもかくにも疲れましたが、まあ楽しかったし、娘もガツガツ食べていたしよかったかな。

関係者のみなさんも、お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火)

くだらね

どうも。
高校時代の得意科目は、数学と政治経済。 大学受験のとき、工学部と政経学部を受けまくったノーマネーです。 100914

最近の政治家は、政治家になることが「手段」ではなく、「目的」になってしまっているよね。
でもって、見事当選して政治家になると、次の目的は「再選すること」だもんな。
選挙対策なんて言葉とか、大嫌い。

マスコミのはしゃぎっぷりとか見てると、日本人って祭好きなんだなぁ~って、つくづく思う。

俺も税金使ってあんなことやこんなこと、やりたいなぁ。

| | コメント (4)

2010年8月19日 (木)

復刻版

書きたいことはあるのだが、なかなか書く時間がない今日この頃。
夏休みなしで働いていたものの、ついにへばってしまい、有休。
久し振りにナイターで横浜戦を見ていました。

横浜大洋ホエールズ時代の復刻版ユニフォームにシビれた私ですが、それよりシビれたのは、当時の応援歌を演奏する星覇会(応援団)のみなさま。

素敵すぎです。

ちなみに忘れないようにメモしておくと、
内川    →高木豊
藤田    →高橋雅
ハーパー  →ポンセ
村田    →田代
スレッジ  →アドゥチ
下園    →屋鋪
カスティーヨ→山崎賢
黒羽根   →市川
代打    →山下
たしかこんな感じでした。

実によかった。
また次回、このような機会があったら是非、片平(晋)、ブラッグスあたりもお願いしたい。

ところで、大洋のユニフォームを着ているだけで、いっそう弱く見えたのは私だけか。

| | コメント (0)

2010年8月16日 (月)

奇跡的な確率

タイトルから競馬の内容を連想されると思いますが、今日は競馬とは全く関係ないお話です。

このところ、うちの上の子(牝3歳)とデートするのが休日の過ごし方となっている私。
下の子(牝当歳)がいる関係で平日はあまり外に遊びに出られない長女のガス抜きも兼ねて、休日はとりあえず2人でどこかに出かけます。

羽田空港とか、中華街とか、電車のスタンプラリーとか、よみうりランドとか、サンリオピューロランドとか。
その気になれば、ディズニーランドだって父娘の2人だけで行けると思う。(ファストパスが1枚しか使えないので実行はしないけど)

そんな父娘のデートの中で重要であり、楽しみであり、かつ難しくもあるランチ。
どこも混んでいる休日に、3歳児と父のコンビが入れる店となると限られる。ラーメン屋とか吉牛とか連れていくわけにもいかないし、レストランの行列に並ぶのも退屈だし。

というわけで、何かとお世話になっているマック。
うちは関東在住ですが、娘には「マクド」と教えてます。
3歳児が「マクド」と呼んでいるのは、関東だと結構周囲ウケするので(笑)

ハッピーセットだのプリキュアだのと娘に付き合わされていた感じの私ですが、ここ最近は私自身も楽しみになっています。
ほら、LLセットでおまけ(フードストラップ)が貰えるっていう、アレですよ。

とりわけ欲しかったわけでもないのですが、いつも食べているMMセットに50円だか60円だかを上乗せしてLLセットにすることで貰えるのなら、そりゃ、払いますがな。
実際、手にとってみると、細かいところまでわりとよく出来ているんですよね。大人になれきれない大人にとっては、これは重要なポイントなんです。

というわけで、最初に休日出勤の昼食として買い、アップルパイをゲット。
娘とランチのときに買い、フィレオフィッシュをゲット。
同じく娘とランチのときに買い、ポテトをゲット。
花火大会のときにダブルクォーターチーズをゲット。
そしておととい、会社帰りに夕食として買い、コーヒーをゲット。

何が貰えるかはお楽しみ(指定できない)であるため、5回買ってダブリなく5種類出るなんて、すごい偶然だなぁ~と思いつつ、昨日も娘とランチで行って来ました。

20100815_1

全6種類というのは知っていましたが、まだ持っていない残りの1つが何なのかも分からずに開封してみると、出てきたのはビッグマック。これ、持ってないやつじゃん。

驚異的な確率で、ダブリなく全6種類そろってしまいました!

20100815_2

では、数学に強い(と自分では思っている)私が、この事象の確率を求めてみようと思う。

問題:
1回の購入につき1つ貰える(選べない)全6種類のオマケ。6回の購入のみで全種類がそろう確率は?

回答:
まず、最初の購入時は、何が出てもダブることはないので、6/6、つまり1。
2回目の購入時は、1回目の購入時に出たものを除く5種類のうちのどれかが出ればいいので、5/6。
3回目の購入時は、1、2回目の購入時に出たものを除く4種類のうちのどれかが出ればいいので、4/6。
4回目の購入時は、1~3回目の購入時に出たものを除く3種類のうちのどれかが出ればいいので、3/6。
5回目の購入時は、1~4回目の購入時に出たものを除く2種類のどちらかが出ればいいので、2/6。
6回目の購入時は、1~5回目の購入時に出たものを除く、残りの1種類を出す必要があるので、1/6。

上記のそれぞれのAND積をとればいいわけです。
C(コンビネーション)とP(パーミュテーション)が分かる人なら、上記の理屈など考えるまでもなく、6の階乗を6の6乗で割ればおしまいです。

計算してみると、720/46656 = 1.54%。
まさに奇跡的な確率。
でも、できればこの幸運はおまけストラップではなく、別のことに使いたかったなぁ(笑)

ところでこのストラップ。ヤフオクでは400円だの500円だので取引されているが、600円ソコソコのメニューのおまけがその価格って、どういうことよ?
おまけ欲しさのために買って、食べ物を捨てている人がいないことを切に祈ります。

6種類そろえることに固執していたわけではないのですが、6回の購入で6種類そろってしまったことに興奮気味なノーマネーなのでした。

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

私事報告

競馬とは全く関係ない話題。

私事ですが、19日(月)に二人目の子どもが生まれ、バタバタしてました。
ちなみに女の子で、命名はひらがなで「まどか」。

以上、知人向けのローカル報告でした。

俺みたいなこんな男が、一丁前に二児の父親・・・なんだかなぁ。

| | コメント (2)

2010年3月 1日 (月)

検索ワード (2010/2)

先月もたくさんのアクセスありがとうございました。
特にメンブランツァ優勝後のアクセス数は、凄かった。

レース前日、「たとえ無料馬だろうと、勝負というものはやってみなけりゃ分からない」ということを私なりに熱く語ったつもりですが、あんな結果が待っているとは思わなかった。

さて、そんな2月の検索サイト経由の当ブログ訪問者、検索ワードランキングです。

< 検索サイトからの訪問者の検索ワード(2010年2月)>
  
1位(1→)  "プリティーピュティ"
  2位
(2→)  "アドマイヤリッチ2008"
  3位
(9↑)  "メンブランツァ"
  4位
(4→)  "一口馬主"、"一口出資"
  5位
(6↑)  "アグネスショコラ2008"
                (カッコ内の数字は先月の順位)

てっきり"メンブランツァ"が1位なのかと思ったら、そうではなかった。
"プリティーピュティ"が2ヶ月連続の1位でした。
放牧から帰ってきたら、また熱く応援していこうと思う。

2位の"アドマイヤリッチ2008"は、様子見の方々のアクセスでしょうか。
私は牧場訪問とかしない男なので、独自の最新情報はありませんので悪しからず。

今年の2ヶ月だけで、昨年下半期(6ヶ月)のアクセス数を超えました。
この調子で、3月も盛り上がっていきたい。

| | コメント (0)

2010年2月28日 (日)

0.02秒差の2着

今日(というか昨夜、いや、今朝)は、バンクーバー五輪の女子スピードスケート(パシュート)にのめり込んでしまった。

なんていうか、奥が深そうな競技で、よく考えたなぁ~と感心してしまった。
以前も見たことはあったが、こんなにはのめり込まなかった。

競馬とどこか似ているような気がしたのは私だけ?

見た目はもちろん、レース形式も競馬とは全く違うのですが、前半で貯金を作って守りきる戦法とか、前半で壁の後ろで温存した選手を後半に前に出して一気に逆転を狙う戦法とか、三人の選手の得意距離も国によって個性があり、単純な「団体で滑るスケート」でないことは素人の私にもすぐに分かった。

で、今日の決勝戦。無理やり競馬に例えると、テンの速さからハイペース逃げ切りを狙う日本と、中距離差し馬のドイツって感じ。

馬でいうとキョウエイマーチとエアグルーヴの函館・芝1800m、みたいな(笑)

1600ならキョウエイマーチだろう。
2000ならエアグルーヴかな。

じゃあ、1800だったらどっち?

それに近い感じの楽しみ(ワクワク感)が決勝戦前、私の中にあった。

準決勝、ポーランドの猛追をどうにか振り切ったときは決勝は厳しいかと思ったが、相手もゴール前一杯(というより落馬みたいなもんだったが)になりながら僅差で決勝に進んできた。

私の夜更かしも延びに延び、朝の7時20分の決勝戦を見ずには寝られない状態。

レースは日本が2秒近くリードし、逃げ切りを確信してしまった視聴者もたくさんいたと思う。
そうは問屋が卸しませんでした。0.02秒差、ドイツの差しきり優勝。

凄いものを見た。

「足をためている」や「仕掛けてくる」といった解説者が使っていた単語も、競馬とどこか似ていた。

競馬というよりは、むしろ競輪かな。

そんなことはどうでもいいとして、銀メダルは凄い。

今日は実にいいものを見せてもらいました。
選手の皆様、おめでとうございます。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧