« 緑の山手線&みどりの山手線 | トップページ | GM 東急 ヒカリエ号 -1- »

2014年8月 9日 (土)

東急 スタンプラリー 2014

半年ぶりの更新です。
ここのブログスペースは、未更新が一定期間を過ぎると削除されてしまうので心配しましたが、まだ残っていて安心しました。

では、久しぶりに何か書こう。せっかく書くのなら多少はアクセスしてもらえるような内容にしようと思い、東急スタンプラリーのことを書きます。

毎年、娘を連れてスタンプラリーに行くのが夏休み恒例となっており、ここ数年は相鉄線、その前は京急のハローキティスタンプラリーに行った記憶があります。
しかし今年は、京急も相鉄も、男の子向けアニメ番組とのコラボ企画となったため、今年はお休みかと思っていたところに、「2014 東急線 電車スタンプラリー」が浮上しました。

スタンプのイラストが電車。景品も「電車カード」ということで、小2女子にはどうかとも思いましたが、「行きたい!」と乗り気だったので、行くことに。

私自身、事前にネットで調べても分からないことだらけだったので、これから行こうか検討している人の参考になれば幸いです。

まず、「電車カード」というのは、ズバリそのまま東急電車の写真がカードになったものです。裏面には、その車両が走る区間の路線図がひらがなで印刷されています。

なので、電車が好きな男の子にはストライクなのは言うまでもなく、電車マニアにも結構ウケる内容です。
田園都市・大井町線だけでも、5000系、6000系はもちろん、8500系、8590系のカードもあり、9000系、2000系もあり、娘と一緒に回っているうちに、「次は何系だろう?」と私の方がワクワクしてしまいましたよ(笑)

東横線は、5050系でも4000番台は別扱いになっており、Hikarie号のカードもあります。
その他路線では、7000系はもちろん、1500系、旧車両の7600系、貫通扉が中央にある1000N系のカードを見たときは思わず「おおっ!」と声を出してしまいましたよ。

これは、2駅のスタンプで1枚(1車種)もらえます。自由が丘と中目黒のスタンプを押したら、5050系4000番台のカードあげます、みたいな感じ。
でもって、全20駅達成でもらえるカードが、長津田で見かける検測車だったりします。

むしろ、「マニア向け企画か?」と思わせるカードラインナップです。
うちの娘は、全駅達成カードを見てもピンとこない模様でした。そりゃそうだ。

ちなみに、先週金曜日から始まった第2弾の新カードでは、全駅達成カードの車種も変更されています。

ここで第2弾について触れようと思います。

私は東急電鉄の関係者ではないので正しいことは分かりませんが、このスタンプラリーは主催側の予想を遙かに超える参加者が殺到していると思われます。

開始3日後にスタンプ帳が各駅からなくなりましたからね。
夏休みは始まったばかりだというのに、駅ポスターには「スタンプ帳は増刷中です」とのお詫び貼り紙がしてありました。

その勢いでは「電車カード」もすぐに配布終了になるのが目に見えているため、当初はお盆休みに行く予定でしたが、7月のうちに行ってしました。
スタンプ帳の配布が止まっていたこともあり、カードは12種類ともまだ残っていました。
その翌日あたりに「8/9から新カードにて第2弾を開催します」みたいな貼り紙が出ていました。
景品の電車カードが8/31までもたないというのは予想通りでしたが、新カードというのが気になって仕方がない私。

8月になったあたりから電車カード配布終了(予定数終了)の駅が出始め、8/6には半分以上の駅で配布終了。新カード配布を1日前倒しすると告知されました。

よく分からないけど凄い人気です。

新カードというのが気になり、もしかしたら東急の往年の名車カードだったりとか勝手に考え始め、8000系とか青ガエル、TOQ-BOXあたりのカードだったら、もう一回参加して集める価値はあるんじゃないか?と、娘を誘ってみたらこれまた超乗り気だったので、行ってきました。

結局、往年の名車ではなく、すべて現役で活躍中の車両でしたが、もらった24枚のカードを並べてみるとけっこう圧巻です。

20140809

スタンプ帳には、全駅達成カードの車種がはっきりと記載されていますが、第2弾で違う車種になっていることを考えると、第2弾というのは当初予定になかったのではないかと思います。(スタンプ帳にも第1弾とか第2弾なんて表記はどこにもないですし)

娘と2回デートできたし、社会勉強にもなったでしょうし、とてもいい企画でした。

第2弾のカードも在庫がなくなって、もし第3弾やるなら参加しまっせ!

時間があれば、攻略法(スタンプを押す駅の順番)について次回書こうと思います。

そういや、明日は一口出資馬。サイレントクロップが札幌10Rに出走。
できれば明日は、この馬の勝利の話題で盛り上がりたい。。。

|

« 緑の山手線&みどりの山手線 | トップページ | GM 東急 ヒカリエ号 -1- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑の山手線&みどりの山手線 | トップページ | GM 東急 ヒカリエ号 -1- »