« 健闘2着 | トップページ | 通算1000記事! »

2013年6月 3日 (月)

きっかレン

以前、マッカランという馬を一口出資していましたが、それとは無関係なきっかレンの話。
私の最近のマイブームである歌手・吉川 友(きっかわ ゆう)関連の話です。

「そんな話、チラシの裏か自分のブログにでも書いてろよ」系の話です。

吉川 友は、1年くらい前にスカパーの音楽チャンネルでたまたま見た映像と歌が頭に残り、ネットで調べたものの、そのときは「アイドル」と知って敬遠。
それから数ヶ月後にも別の曲をまた見て、YouTubeでチェックしてたちまち引き込まれました。

CDを借りようとツ○ヤに行くも扱っておらず、このまだ一般に知られていない感じが私のマニアックな一面に火をつけ、CDを買ったのが、つい1ヶ月前の話。
アイドルのCDということで、甘ったるいような曲で溢れているのかと思いつつ、これがとんでもない偏見で、捨て曲がないことにビックリ。
勢い止まらずライブDVDを買い、ネットで調べたらデビュー2周年&バースデーライブの予定があり、とても小さなホールが会場なのにチケットが売れ残っているということで、参戦してきました。

女性アイドルのコンサートということで、異種独特な掛け声や奇妙な動きをする男たちでエラいことになっているのではないかという、そんな人間ウォッチ的な目的もあったのですが、いざ行ってみると、そんなことはなかったです。

特にピアノと一対一で歌ったりすると、観客は沈黙。みんな酔いしれてました。てっきり騒ぐのが目的のファンばかりと思っていたのでこれには驚きました。

会場に向かう電車の中では
「どうして俺、アイドルのコンサートなんかに出掛けてるの?」
と自問自答してましたが、

帰りの電車では
「あれは、もはやアイドルのカテゴリじゃねえだろ」
って感じでした。
ルックスと声質が私の好みというのもあるけど、いや、ほんと歌が上手い。

一般的にアイドルと呼ばれる人たちは、アイドルの延長で歌を歌っている感じだけど、この人は、シンガーの下積みとしてアイドルやってるんじゃないか、と。
変に媚びを売る感じがないし、アイドルアイドルしていないというか、MCもどこかぶっ飛んでいて、周りを振り回しつつ淡々と進めていくその立ち振る舞いからは、Sっ気さえ感じる(爆)

私は全然知りませんでしたが吉川 友って、モーニングなんちゃら。のオーディションで最終審査まで残って落ちた人なんですね。
でもって、ハロプロの研修生?だかに所属していたので、アイドルヲタには一定の認知度があるようですが、21歳という年齢もあって、ファンは少ないみたい。
逆に私は、14、5歳の小娘だったら絶対にCD買いませんけど。

しっかし、つん○♂も見る目がないなぁ(笑)

その辺のことは私はよくわかりませんが、本格的なシンガー路線向きな歌唱力なので、かえってモーニングなんちゃらに加入しないで良かったと思いますね。

あまり変なことを書くと、炎上してしまうのでやめときますが。
いや、炎上するほど読者はいませんけど(笑)

そして今日、そんな吉川 友が、キマグレンというアーティストとユニット「きっかレン」を組むというニュースが舞い込んできました。

キマグレン、音楽チャンネルで見たことあります。昔、ゆずとコラボしたり、アルバムに小田 和正が参加したことがある武道館クラスのアーチストです。

曲のイメージと歌声から吉川 友が抜擢されたんだとか。
グリコカフェオーレのCMに出ることも発表されました。
一気に知名度が上がりますね。

かつてオーディションで落とされた『なんちゃら娘。』も、選挙で盛り上がっている『48人衆』も、みんなまとめて差しきって頂点に立って欲しいですね。
CDを何枚も買ったりはしませんが、陰ながら応援しますよ。

「声を揃えて歌いましょう」、「みんなで一緒に騒ぎましょう」的なノリの集団アイドル全盛の時代に実力派ソロシンガーとして一矢報いてもらいたい。

昔、森高千里のファンをやっていて、中野サンプラザ規模の頃から、武道館クラスまで登りつめるのを見届けたあの頃の興奮が甦る。。。
森高は「非実力派宣言」でしたが(笑)

いやぁ、面白いことになってきました。

|

« 健闘2着 | トップページ | 通算1000記事! »

コメント

有名になりすぎないか心配になるくらい驚いた発表でした!
もっと有名になって貰いたいと思いつつ、今までのように目の前で会える存在で居て欲しいんですよね(*゚ー゚*)
歌は文句なしのレベルなのに何か変という規格外アイドルの吉川友ちゃんを一緒に応援していきましょう!

宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

投稿: こっしー | 2013年6月 4日 (火) 21時13分

>こっしーさん
吉川友ファンの第一人者である こっしー様からコメント頂けて嬉しいです。
先月、ライブに行ったとき、こんなに歌上手いのにどうして500人規模のホールでやっているのか疑問に思ったものですが、その分得した気分でもありました。
なんちゃら娘。を抜いてソロで頂点に立って欲しいと思いつつも、有名になりすぎるのは少し寂しい気もします。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: ノーマネー@管理人 | 2013年6月 4日 (火) 23時33分

サイレントクロップ嬢が2着で万馬券を出していたので、久しぶりに訪問してきました。いつの間にかブログ再開されていたのですね。
吉川友さんのことは知りませんでしたが、色んなことに好奇心を抱くノーマネーさんの姿勢は素晴らしいと思います。
グリーンファームの会報に今年の募集馬がラインナップされていましたが、気になる馬はいましたか?

投稿: PK2000 | 2013年6月 5日 (水) 19時33分

>PK2000さん
どうも、長期放置状態だったこんなブログを忘れずにいてくれて恐縮です。
久し振りに読んで頂いた記事がアイドルネタで、「どうなってんだ?ノーマネー」と思われたかもしれませんが、私としては、一口出資馬や横浜ベイスターズを応援する感覚と同じなんです。
肝心な一口馬主については、撤退方向なので募集馬はよく見ていませんが、「おおっ」という血統の馬はいたので、パンフが届いたら心が動いてしまうかもしれません。

投稿: ノーマネー@管理人 | 2013年6月 6日 (木) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 健闘2着 | トップページ | 通算1000記事! »