« 2013年2月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月26日 (日)

健闘2着

サイレントクロップは、11番人気という低評価ながら健闘の2着。
裏切ってきたとはいえ、ここ2戦連続で1番人気に支持されてきた馬だけに、11番人気まで落ちるとは思っていませんでしたが、前走2着馬が7頭もいたように今回はちょっと相手が揃っている、というか府中巧者が揃っている印象があったので、ここで2着に食い込めたのは私としても嬉しい誤算。

予想通り、隣の馬との先行争いとなりましたが、内外の関係もあってこちらが控える形。
そこで冷静に「離れた2番手」という形に持ち込んだ横山Jrの判断はよかった。
先頭だけがミドルペースで、実質、サイレントクロップが超スローで逃げているも同然の競馬。どんなに直線が長い競馬場でも超スローに落として34秒前半で上がれば、上位に残れるからね。
結果的には後続を離して逃げた13番人気馬が4着に残っているわけで、今回は流れが向いた感もありますが、離れた2番手で折り合え、直線で一旦先頭に立てたことは大きな収穫。
国枝師の言葉「このクラスにいる馬ではない」を信じて応援していきたい。

明日は、日本ダービーですが、仲間内POGの指名馬集計日となっていて、
競馬以外にも、年に一度の京急(京浜急行)久里浜工場一般開放デーでもあり、
他にも吉川友のサイン会とか(←ヲタじゃないが、CDにサイン書いて欲しいw)
行きたい場所がいろいろある中で、ディズニーランドに泊まりで行ってきます。
私、けっこうディズニーマニアなんですよ。
うちの長女は、6歳にして実に13回目のディズニーランド(笑)
普段いろいろな場所に連れていきますが、ディズニーだけは娘の喜び方が別格だし、私は私で、ディズニーに行くと従業員ひとりひとりのプロ意識に心底感心させられ、それが自分の仕事のモチベーションにも上手く作用するんですよ。まあ、いろいろな意味で凄い場所ですよ、あそこは。

今回のディズニーは、ある事情によりリニューアルされたスターツアーズに、1回だけ待ち時間なしで乗れるんですよ。それが超楽しみ。
2日目の月曜日は振り替え休日ラッシュで激混み必至(平日では異例の8時開園というのがディズニー側の混雑警戒を物語っている)なので、疲れそうですが。。。

■POG参加者へ <業務連絡>
というわけで、明日の夜は舞浜にいるので集計は月曜の夜(火曜日未明)となります。すみません。

| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

ツワモノ揃い

明日の東京8R、サイレントクロップが出走。
クラス再編成直前の貴重な一戦。

勝って1000万クラスに上がっても、来週には再び500万下に落ちる。
勝っても負けてもどのみち500万クラスのままなら、どっちも一緒?
いやいや、そんなことはありません。

考えることは皆同じで、フルゲート18頭のうち、13頭が同じ境遇の4歳馬。
ある程度メンバーが揃うことは覚悟していましたが、それにしても

前走2着馬が7頭もいる って、どういうことよ?

これでは、2戦連続で1番人気を裏切ってきたサイレントクロップまで、重い印は回ってきません。

  東京8R 4歳上500万下(混) 芝1800m
   :::::△▲ サイレントクロップ  52 ▲横山和
  陣営コメント「中間の動き抜群。このクラスにいる馬じゃない」
  短評     「先行力安定も、ワンパンチ足りない」
  調教班   「一息入ったが、動き文句なし」

私としては、あえて直線の長い東京で大逃げを打つくらいの騎乗を期待したいのですが、一つ隣の内枠に掛かり気味に逃げる馬がいるので、何ともやりにくい。
でもって、隣の外枠はモハメド殿下のディープ産駒ですか。これまたやりにくい。

| | コメント (0)

2013年5月21日 (火)

5着

ヴェイパーコーンは、先手主張する外枠勢に譲る形で好位追走の形。
道中前に入られるわ、コーナーで外から被されても前に入れてしまうわ、そして直線は前が壁になるわで何がやりたいのか分からない騎乗。
態勢が決した後に伸びて5着。

次走権利は取れたので、次に期待しましょうか。

| | コメント (0)

2013年5月18日 (土)

単騎逃げ希望

明日、新潟2Rに出走するヴェイパーコーンは、現在4番人気。
若手騎手限定戦ということで、殆ど知らない名前の騎手です。

1番人気馬に騎乗するのは、▲マークの減量3キロの原田騎手。
この騎手も知らないのですが、よくよく調べてみると、

 1番人気になった時は、必ず勝利している。

優れたジョッキーの定義として、競馬ファンによっていろいろ考え方があると思いますが、私は『人気馬を確実に上位に持ってこれる』だと思っています。

そういう意味では、1番人気馬に乗れる数少ないチャンスをしっかりモノにしている原田騎手は、難敵かも。

明日のヴェイパーコーンは、4枠6番。
もう少し内枠が欲しかったが、内の5頭はすべて後方待機組なので、すんなり先手は取れそう。

今回は、是非単騎で逃げて欲しい。

| | コメント (0)

2013年5月17日 (金)

新潟出走

すっかり廃墟というか、いにしえのほこらのようになってしまったこのブログ。
すっかり競馬離れした日々を送っています。

競馬場もすっかり行ってないなぁ。

東京競馬場は、「ふちゅうほんちょう」で下車すればいいんだっけ?
中山競馬場の最寄り駅が、ハムラビ法典なのは覚えてるけど。

今や競馬は趣味ではなくなりつつあります。

会社の医師面談で言われた
「ストレス発散のため、趣味と呼べるものを10個持ちなさい」

の指導を受け、色々なジャンルへアンテナを張ってみようと、
ナノブロックで東京タワーを作ってみたり、
鉄道模型(子どもの頃に好きだった京浜急行)を買ってみたり、
ジャケット写真だけで洋楽CDを買ってみたり、
休日は新しい趣味を開拓しようと、色々首を突っ込んでます。

先週のGW期間中も日曜しか休みがなかったし、決して暇なわけじゃないんだけどね。

そうそう、先週、吉川友という女性アイドルのライブに行ってきたんですよ。
アイドル系のライブは森高千里以来十何年ぶりでしたが、とても良かった。めっちゃ歌が上手くて、AKBとかモモクロとか全く興味なしの私でも盛り上がれた。様々なアレンジャーを起用していて曲に偏りがないし、アルバムにも、いわゆる「捨て曲」がない。
楽曲に恵まれている感もあるが、どんなキーでもテンポでも歌いこなしてしまうので、自然にそうなっていくのでしょう。
アイドルのライブ会場ともなるとヤバい空気で馴染めないかもと心配したが、そんなことはなかった。行ってみるもんだね。握手会はさすがに行かなかったけど。

さて、来週のサザエさん、じゃなかった、ヴェイパーコーンが今週新潟出走。

粘るときと大敗が隣合わせの馬なので若手騎手限定戦は心配ですが、今年8勝している西村くんなら大丈夫か。

ただ、殆どの馬が減量適用なのでトップハンデ馬みたいになってしまっているのが心配かな。

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年6月 »