« 生き物はわからん(泣) | トップページ | 生き物はわからん(笑) »

2010年2月21日 (日)

無料馬出陣

ブログを更新した直後にまたブログを書いてる私。
そうです。今日も馬が走るのです。

プレゼントとして一口いただいた"無料馬"です。

無料馬といえども、毎月エサ代を払ってます。
無料馬といえども、稼げば賞金が配当されます。
無料馬といえども、ちゃんと足が4本あります。
無料馬といえども、ウン億円するような馬たちと同じスタートラインから競走生活が始まります。

そして何よりも馬自身、自分が無料馬であることを知りません(笑)

何が言いたいか?

無料馬といえども、いろいろな条件はほかの馬と同じであり、活躍する可能性はゼロではないということ。
やってみないと分からないのが勝負の世界。そこに首を突っ込めば、何が起こるかわかりません。

  東京5R 3歳新馬(混) 芝1600m
  △△::: メンブランツァ  54 江田照
  陣営コメント「非力だが、ゲートは速いし、水準クラスのスピードもある」
  短評     「ゲートの速さで、レースを作れるかが鍵」
  調教班   「ゲートは速いが、終いの甘さも目立つ」

あら、みなさん揃いもそろってゲート、ゲートって。
ゲートが速いなんて情報、あたしゃ初めて聞きましたよ(笑)

レース前の最終追い切りが「ゲート」だったので、てっきりゲートに不安のある馬なんだと思ってましたよ。普通に考えればそうじゃない?

なんか不思議な感じもしますが、ゲートが遅いよりは、速いに超したことはありません。
そもそも馬というのは、逃げてナンボの生き物。
肉食動物から逃げるために速い脚を神から授かったのですから。
差しだとか、追い込みだとか、3コーナーまくりを決めるために授かったのではありません。
なので後方で何もできずに終了というよりは、せめて先行して実況で名前を呼んでもらいたい。

私が買った新聞だと、推定7番人気。
こんなことを言ったら他の出資者の方に怒られてしまうかもしれませんが、私はてっきり無印良品かと思ってました。
トラックマンの中には◎つけてくれてる人もいて、本命にした理由を聞いてみたいくらいです。

正直なところ、もし仮に逃げたとしても、途中で失速してしまうと思う。
3コーナー辺りからズルズル後退してしまうのか、
それとも4コーナーまでは先頭集団で回るのか、
白川アナが「あと100」って実況するまで粘れるのか、
そこに注目しながらレースを見ようと思っています。

できれば、ゴール板を過ぎてから失速するのを希望(笑)

|

« 生き物はわからん(泣) | トップページ | 生き物はわからん(笑) »

コメント

逃げ切り勝ちおめでとうございます!

私はこの馬お断りしました(爆)
期待した馬ほど走らない・・・
競馬って本当にわかりませんね。

トゥルーマイハートにも頑張ってもらいましょう!
私も東京ダート2100m使って欲しかった派です。
それでは。

投稿: ぽんて | 2010年2月21日 (日) 12時34分

>ぽんてさん
私も断ろうか迷いに迷った経緯があります。
勝てなくても一生懸命走り続けてくれればいいや、程度にしか思っていなかったので、府中の芝1600での新馬勝ちなんて信じられないです。
トゥルーマイハートも早く1勝して欲しいですね。

投稿: ノーマネー@管理人 | 2010年2月22日 (月) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 生き物はわからん(泣) | トップページ | 生き物はわからん(笑) »