カテゴリー「サイレントハピネス2009」の43件の記事

2013年12月22日 (日)

残念な人と残念な結果

今日は馬券を買いにWINSに行ってきたのですが、入口の脇に長蛇の列ができていて、何かと思えば、「おみくじ馬券」を買いたい人の列でした。

「おみくじ馬券」って何なのさ?と確認してみたら、JRA側がランダムに選んだ3連単の5点買い馬券を500円で販売してるんだと。

くだらねー。

まったくもってくだらねー。

お前ら、自分が買う馬券さえ決められないのかよ(笑)
確かに、大波乱の超万馬券って普通の人が普通に予想したら選べないような組み合わせでこそ発生するわけだが、だからといって、コンピューターがランダムに選んだ馬券なんて買うなよっつー話。
ランダムに買いたいなら、せめて自分でサイコロ振るなり馬柱見ないで買うなりしろよ。
ってゆーか、そんな腰抜けは競馬なんかやめてロト6にでも行きやがれ。
ゼッケン背負って走ってる馬たちに失礼だとさえ思う。
競走馬や騎手たちは抽選器じゃないっつーの。

ま、いいけどさ。
俺が主催者だったら「おみくじ馬券」なんて、オルフェーヴルの6番を除いた買い目だけ売っただろうけどね、絶対。
そしたら、「どんだけ買っても6番が入ってないんですけど」なんてクレームつけてくる馬鹿がいたりして。

あーくだらね。

さて、サイレントクロップは負けちゃいましたとさ。(サラリと)

サイレントクロップ(牝4歳) 
12/22 3歳上500万下(牝) 中山 ダート1800m = 10着
内田騎手で出走。馬体重は10kg増の538kg。メンコにブリンカーを着用して、落ち着いた様子でパドックに登場。馬体増も見た目に太目感はないものの、前走に比べるとやや気合いの乗り方が遅い感じ。馬体の張りなどは良く、見た目に状態自体は悪くなさそう。ジョッキーが跨ると、気合いが乗ってきて馬場へ向かった。ダートコースへ入ると、しばらく歩かせてから力強い返し馬に入った。
レースでは、マズマズのスタートも押して前めのポジションへ。2番手に並ぶような形で1コーナーへ入るが、2コーナーでは並ぶように先頭へ。向こう正面から捲り気味に上がってきた馬がいてペースが上がるも、3~4コーナーを3頭が併走するインでハナは譲らず最後の直線へ向かうが、最後はバテてしまい10着。


内田騎手「ペースは遅くなかったのですが、強引に上がってきた馬に完全にペースが乱されてしまいました。それがなければもっと粘れていたと思います」

国枝調教師「ペースが厳しくなったこともありますが、パワーが付いてきた感じでダートも大丈夫だとは思っていたのですが、先頭に立つまでの脚をみると、芝の方がレースはしやすいのかもしれません。中京もしくは小倉の芝を検討するかもしれません」

今日はなんか異様なペースだった。
有馬記念デーということで、普段は中山で乗っていない関西や外国の騎手が多かったとはいえ、出ムチを入れて逃げる馬がいたり、向こう正面で仕掛ける馬がいたり、浦和競馬を見ているようでした。
あれだけ出入りが激しいと、先行馬にゃ厳しいっす。

今日のレース内容でダートが駄目と決めるのは、なんか違う気がする。
牝馬限定のダート1800、また使って欲しいなぁ。
できれば乾いて力の要る馬場が希望。(今日は重馬場でしたから)

まあ、来年また期待しましょ。

| | コメント (0)

2013年12月21日 (土)

明日のメインレースは5Rです。

有馬記念というと昔は「第9R」だったのですが今は違うのですね。
皆さん、明日の中山のメインレースは「第5R」ですのでお間違いなく(笑)

というわけで、私にとっては明日のメインは第5R。有馬記念はどうでもいい。

 中山5R 3歳上500万下(牝) ダ1800m
   ○△◎:○△▲△ サイレントクロップ  55 内田博
  陣営コメント「ひと叩きして確実に良化。ダートも実績ある」
  短評     「叩いた効果大。ここ脅威」
  調教班   「出来安定」

牝馬限定のダート戦ということで、低レベルメンバーとなることを期待していたのですが、案外一発秘めてそうな馬がゴロゴロいます。

「ウチが一番人気だろう」なんて思っていたのですが、強敵もエントリーしてきて、しかもウチと同じ逃げ馬ということで、2頭で競り合って共倒れ → 追い込み穴馬の台頭なんてのを演出してしまう危険もありそう。

番手でも競馬になるでしょうし、この相手でどうこう言っているようでは上のクラスでなんか通用しないでしょうから、力を出し切ってきていい結果を期待したい。

サイレントクロップは、明日で今年7戦目。
ソエで半年の休養があったにもかかわらず、7戦も使ってもらえて、国枝調教師にはとても感謝しています。
この馬自身の今年の成績は
  11人気 6着
  4人気  2着
 
 
  1人気  5着
  1人気  9着
  11人気 2着
  9人気 3着
と、人気と着順が比例していないので、明日1番人気にならないことをプラスと考えよう。

男馬みたいに逞しくなった(国枝調教師)のであれば、ダートで真価発揮かもしれないし、楽しめそうな要素は多分にある。
   
 
 

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

前走回顧&次走は・・・

サイレントクロップ(牝4歳) 
12/7 3歳上500万下 中山 芝1800m = 3着
内田騎手で出走。馬体重は10キロ増の528キロ。シャドーロールにメンコを着用して、多少緊張気味にパドックへ登場。馬体増も見た目に太目感はなく、歩様に力強さも感じられ元気いっぱいで、久々になるが状態は良さそう。周回を重ねると、時折首を上下させ、うるさいところを見せ始めるが、入れ込むほどではなく問題なし。他の馬たちにジョッキーが跨ると、気合いを面に出しつつ馬場へ向かった。首を上下させて気合い見せつつダートコースを横切り芝コースへ入ると、少し歩かせてからスムーズに抑え気味の返し馬に入った。 

レースでは、マズマズのスタートから先行争いに加わり、無理することなく先頭へ。マイペースの逃げに持ち込み、先頭のまま最後の直線へ向かう。中山の急坂でも脚色が鈍ることはなく粘り込みをはかったが、ゴール寸前で交わされてしまい3着。


内田騎手「何が何でも逃げようと思っていた訳ではないのですが、スピードの違いで無理せず逃げる形になりました。直線に向いたところでも手応えが感じられ、勝てるかとも思いましたが、勝ち馬が強くアッサリと交わされてしまいました。自分の競馬に持ち込めれば渋とい馬なので、相手関係と展開一つで、勝つチャンスも巡ってきそうです」

 

国枝調教師「久々でしたが、仕上がり具合は悪くありませんでしたので、どんなレースをしてくれるのか楽しみにしていました。最後まで良く頑張っていますが、今日は相手が悪かった感じです。この馬の力は十分見せてくれましたし、権利も取ってくれましたので、引き続き使っていきたいと思います」


12/11
国枝調教師「レース後も問題はありません。この後の具合次第にもよりますが年内もう1戦させたいと考えており、芝2000mは相手が揃いそうですので、12月22日(日)中山・ダ1800m(牝)に向かいたいと考えています。最近は芝のレースを使っていますが、ダートで走れている馬ですので十分対応出来ると思います。鞍上は引き続き内田騎手を予定しています」

次走優先権を確保したものの、
「優先権の有効期間内に芝の500万下なんか1つしかねーじゃん!」
と思っていたのですが、そこは国枝先生、牝馬限定のダート戦とのこと。さすがの選択です。

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

好走3着!

昨日は、出資馬・サイレントクロップの応援に中山競馬場へ出掛けてきました。

131208_1
   図1 「カメラもって1年半ぶりに会ってきました」の図

131208_2_2
      図2 「予想はしていたが、プラス10キロ」の図

冬場で、どちら様もプラス体重が目立ちましたが、サイレントクロップも10キロ増でした。
レース前の調教師コメントでもまだ太いと書かれていたので、覚悟はしていましたが、私には思っていたほど太くは映りませんでした。
それでも、パドック中継では、「太いですね。叩いてからでしょう」と一蹴されてしまい、その影響もあってかパドック登場時は6番人気だったのが周回を重ねるにつれて9番人気まで落ちました。

131208_3
      図3  「いいフットワークの返し馬」の図

そんなに重い感じはなく、なかなか良好な返し馬でした。

131208_4
 
   図4 「スタート後の加速はなかなかのもの」の図

パドックでは軽くイレ込んでいたし、スタートで立ち後れる嫌な予感もありましたが、まずまずの揃ったスタートでした。
内には先行馬はいませんでしたから、これでハナは貰ったな、と。
1コーナーまでは軽く絡まれましたが、コーナーワークで振り切り、いい感じでペースを握りました。
前半1000通過が61秒0。う~ん、もっとゆっくり逃げたかったけど(笑)

131208_5_3
         図5 「粘り腰!」の図

直線、いい感じで逃げ込みを図ります。
道中2、3番手を追走していた馬が外から並んでこようとするも失速し、サイレントクロップはいい感じで単騎先頭の形。

この後、勝ち馬に差されてしまい、ゴール前でもう1頭に捕まって3着でした。
今日も相手が悪かったです。
何しろ上のクラスでも上位争いしていた馬ですから。

次走優先権がとれたのは大きいと思いますが、500万下の芝レースがどれだけ組まれてんだ?って感じ。

まあ、年明けですかね。

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

本格化の4歳秋(?)

明日は、サイレントクロップの復帰戦。
中山競馬場へ応援に行く予定です。

6月に2着して以来の休み明けですが、あのレースは前走2着馬が7頭という超ハイレベルなメンバーで、勝ち馬・ディサイファはその後、500万下→1000万下→1600万下と3勝し、福島記念で1番人気に支持されるほどの活躍。
相手が悪かった。。。

4歳になって本格化したディサイファ同様、サイレントクロップにも4歳になっての成長ぶりを見せてもらいたいところです。

 中山12R 3歳上500万下 芝1800m
   △△△:△:▲△ サイレントクロップ  55 内田博
  陣営コメント「今週の動きはまずまず。でも馬体に余裕がある」
  短評     「太め残り。叩いてからか」
  調教班   「もうひと絞りできる馬体だが、動きはよい」

まだ馬体が太いようですが、元々「トモに力が付けば」なんて言われていた馬なので、調教師が言っている「男馬のような体つきになった」というのが「本格化」であると信じたい。
兄たちも古馬になって力つけてきましたからね。

次走権利くらいとってきてくれれば、冬競馬で500万下卒業を狙えると思うので、是非ともいい滑り出しを期待したい。

幸い同型馬不在、偶数枠番ゲット。ウチパクの手腕にも期待。
人気になると脆く、人気がなくなると激走して存在感を示す馬なので、その辺りの「意外性」にも期待。

ここで鉄砲駆けして、上積み十分で1000万下へ!

なんて甘いかw

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

ウチパク騎乗

今週、我が出資馬・サイレントクロップが復帰します。

サイレントクロップ(牝4歳) 
12月7日(土)中山500万下 芝1800mに内田騎手で出走予定。
国枝調教師「本日坂路で4ハロン51.5-37.9-13.3の時計を出しています。まだ少し余裕のある体つきではありますが、予定通り今週使いたいと思います。久し振りの競馬になりますので割引は必要だと思いますが、筋肉もついて男馬みたいな体つきになっています。この状態でどこまでやれるか楽しみです」

◆出走予定:12月7日(土)中山12R・3歳以上500万下(芝1800m)内田博幸騎手(55kg)
フルゲート16頭(出走予定全26頭、本馬より優先順位の高い馬8頭、同条件の馬1頭)*自身、前走から28週

中山まで応援しに行きたいなぁ~
しかし、このところ出費が多い私には、中山までの交通費捻出も厳しい・・・

ところで、この時期の中山開催に芝の古馬500万下なんて組まれてましたっけ?
ちょっと驚きです。

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

サイレントクロップ復帰戦

私の記憶が間違っていなければ、ここは一口出資馬のことを綴ったブログだったと思う。

サイレントクロップ(牝4歳) 
12月7日(土)中山 4歳上500万下 芝1800mを目標に調整中。

国枝調教師「本日坂路で時計を出しています。併せ馬で後ろから追走して、4ハロンから
  50.7-38.0-25.8-13.4
の時計でした。引き続き順調に調整が進んでおり、追い切りの動きも良かったと思います。予定通り来週の中山・芝1800mに向かいたいと考えています。乗り役は内田騎手を予定しています」

いいねぇ~、ウチパクですか。
いきなり好勝負できるかもよ。
たまには中山に出掛けてみようかな。

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

通算1000記事!

いったい何のブログだかよく分からなくなってきた今日この頃。
カテゴリに統一性がないのは、ブログとして読者が定着しない典型なのですが、出資馬が少ないのだから仕方がない。

かつては毎日のようにチェックして下さる方もいて毎日50アクセスはあったのですが、一年半近く休止状態でしたからね。niftyに削除されなかっただけでも奇跡。

そんな当ブログも、今回で1000回目の記事更新となります。

いろんなこと書いてきたなぁ(しみじみ)

現在の出資馬は、古馬1頭、3歳馬2頭。
その3頭が、今週から立て続けに出走しそうな感じです。

 6/ 8(土)東京 3歳未勝利 芝2000m プリエールエスペレ
 6/16(日)函館 3歳未勝利 芝2000m ヴェイパーコーン
 6/22(土)函館 遊楽部特別 芝1800m サイレントクロップ

上記3頭、期待度が低い順に出走する感じですが、勝って欲しい度合いは真逆で、今週のプリエールエスペレが最も1着欲しい。
恐らく全く人気にならないでしょうけど、美浦坂路で50秒7、それも騎手よりも体重のある助手を背に出しているので、今回は競馬として形になるのではないかと思っています。

過去2戦は能力的なものではないと思ってますし、今回は初ブリンカーで臨むそうですから一発大穴も?と期待しています。

1年半も放置していた当ブログですが、1000回も記事を書いてきたと思うと、愛着が沸いてきて、終わらせるのは惜しい気がしてきます。
読者はいなくても、日記としてやってるので、後で自分で見ても面白いんでね。

ブログ続けるために、1歳馬の出資を検討してみっか(笑)

| | コメント (0)

2013年5月26日 (日)

健闘2着

サイレントクロップは、11番人気という低評価ながら健闘の2着。
裏切ってきたとはいえ、ここ2戦連続で1番人気に支持されてきた馬だけに、11番人気まで落ちるとは思っていませんでしたが、前走2着馬が7頭もいたように今回はちょっと相手が揃っている、というか府中巧者が揃っている印象があったので、ここで2着に食い込めたのは私としても嬉しい誤算。

予想通り、隣の馬との先行争いとなりましたが、内外の関係もあってこちらが控える形。
そこで冷静に「離れた2番手」という形に持ち込んだ横山Jrの判断はよかった。
先頭だけがミドルペースで、実質、サイレントクロップが超スローで逃げているも同然の競馬。どんなに直線が長い競馬場でも超スローに落として34秒前半で上がれば、上位に残れるからね。
結果的には後続を離して逃げた13番人気馬が4着に残っているわけで、今回は流れが向いた感もありますが、離れた2番手で折り合え、直線で一旦先頭に立てたことは大きな収穫。
国枝師の言葉「このクラスにいる馬ではない」を信じて応援していきたい。

明日は、日本ダービーですが、仲間内POGの指名馬集計日となっていて、
競馬以外にも、年に一度の京急(京浜急行)久里浜工場一般開放デーでもあり、
他にも吉川友のサイン会とか(←ヲタじゃないが、CDにサイン書いて欲しいw)
行きたい場所がいろいろある中で、ディズニーランドに泊まりで行ってきます。
私、けっこうディズニーマニアなんですよ。
うちの長女は、6歳にして実に13回目のディズニーランド(笑)
普段いろいろな場所に連れていきますが、ディズニーだけは娘の喜び方が別格だし、私は私で、ディズニーに行くと従業員ひとりひとりのプロ意識に心底感心させられ、それが自分の仕事のモチベーションにも上手く作用するんですよ。まあ、いろいろな意味で凄い場所ですよ、あそこは。

今回のディズニーは、ある事情によりリニューアルされたスターツアーズに、1回だけ待ち時間なしで乗れるんですよ。それが超楽しみ。
2日目の月曜日は振り替え休日ラッシュで激混み必至(平日では異例の8時開園というのがディズニー側の混雑警戒を物語っている)なので、疲れそうですが。。。

■POG参加者へ <業務連絡>
というわけで、明日の夜は舞浜にいるので集計は月曜の夜(火曜日未明)となります。すみません。

| | コメント (0)

2013年5月24日 (金)

ツワモノ揃い

明日の東京8R、サイレントクロップが出走。
クラス再編成直前の貴重な一戦。

勝って1000万クラスに上がっても、来週には再び500万下に落ちる。
勝っても負けてもどのみち500万クラスのままなら、どっちも一緒?
いやいや、そんなことはありません。

考えることは皆同じで、フルゲート18頭のうち、13頭が同じ境遇の4歳馬。
ある程度メンバーが揃うことは覚悟していましたが、それにしても

前走2着馬が7頭もいる って、どういうことよ?

これでは、2戦連続で1番人気を裏切ってきたサイレントクロップまで、重い印は回ってきません。

  東京8R 4歳上500万下(混) 芝1800m
   :::::△▲ サイレントクロップ  52 ▲横山和
  陣営コメント「中間の動き抜群。このクラスにいる馬じゃない」
  短評     「先行力安定も、ワンパンチ足りない」
  調教班   「一息入ったが、動き文句なし」

私としては、あえて直線の長い東京で大逃げを打つくらいの騎乗を期待したいのですが、一つ隣の内枠に掛かり気味に逃げる馬がいるので、何ともやりにくい。
でもって、隣の外枠はモハメド殿下のディープ産駒ですか。これまたやりにくい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧