« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

雨男?

順調にいけば、今度の日曜日にマッカランが出走するわけですが、この馬がレースに出るときにスカッと晴れた記憶がありません。
そう思って、週間天気予報を調べてみると・・・

 日曜日の天気は、 曇り一時雨 だってさ。

もしかして、マッカランって、雨男なの?

マッカランの過去のレースでの天気(馬場状態)を振り返ってみると、

  デビュー戦(3歳新馬)
         快晴とはいかないものの、とりあえず良馬場。

  2戦目(3歳未勝利)
         雨が降った後の曇り空。重馬場。

  3戦目(プリンシパルS)
         雨の中での競馬。重に近い稍重。

  4戦目(浦佐特別)
         予報は雨だったが、どうにかもって曇り空。

  5戦目(瓢湖特別)
         雨は上がっていたが、大雨の後の不良馬場。

まともに晴れたのって、デビュー戦だけだったんです。
4戦目は良馬場でしたが、午前中は稍重だったので「パンパンの良馬場」ではないし。

でもって、この馬にとって雨は有利なのか不利なのかも未だによく分かっておりません。

藤田騎手「重馬場でもノメるところなく上手にこなしていた」

田中勝騎手「湿った馬場よりは、良馬場の方が良いタイプ」

助手「(3戦目の敗因について)雨が降ったので度外視。動くに動けなかった」

K誌短評「かなりの道悪巧者」

どっちやねん。

実際、雨上がりの重馬場で楽勝しているので雨は不利にはならないのでしょう。
むしろライバル馬が道悪に苦しむようなら、むしろ有利といえるかも。

花粉症の私としては、多少雨が降ってくれた方がいいかな。
でも、雨だと観戦するのがしんどいから、天気はいい方がいいかな。

どっちやねん。

| | コメント (0)

2009年3月29日 (日)

デジカメ購入

最近、何度か話題にしましたが、新しいデジカメを買いました。

メーカーや機種名はナイショです。
だってご親切に「その機種は競馬撮影には適してないよ」なんて指摘されたらテンション半減しちゃいますから。

昨年買った 18,000円のデジカメを実家の母にくれてやり、今回買ったのは、33,460円。
高いものだとウン十万円もするカメラの世界において、2万も3万もたいして変わらないじゃないかって?
まあ、そう冷たいこと言うなって。貧乏人には高い買い物なんだからさ。

デジカメというと私の場合、いつも必要になったときにポンと入手しており、思い立った当日か翌日に購入、その翌日に持って出掛けるという"衝動買い"でしたが、今年は仕様や評判などをネットで調べ、価格も徹底調査し、見苦しいほどの値切り交渉までして買ってきました。
それだけでも、今までとは違います。

090329
                   (マッカランと藤田騎手 昨年撮影)

さて、来週は感動の再会といきたいところだ。

| | コメント (0)

2009年3月27日 (金)

ウマシカのトラウマ

最近、うちの娘の「パパ~」の声で目が覚めます。

幸せな日々って、こういうのをいうのかなぁ(しみじみ)

子育て経験のある人からは、よく「今が一番かわいい時期だよ」と言われます。確かにそうかもしれません。
そのうち小生意気になって、タメ口を利くようにようになり、さらには俺様をバイ菌扱いし、朝の洗面所を占領し、やがてヒゲ面の彼氏でも連れてくるのかと思うと発狂しそうになります。(どんだけ先の話やねん)

自分も娘も歳をとらないで、今の生活が永遠に続けばいいのにな。
今のまま時間が止まってしまえばいい。

でも、馬だけは歳をとってくれないと困る!
出資馬がいつまでも1歳じゃ困る!


そんなことを妻に話すと、彼女はいつも決まって
「あなたって、ほんとウマシカね」と微笑みます。

幸せな日々って、こういうのをいうのかなぁ(再度しみじみ)

余談はさておき、競馬の話。
一口馬主に与えられる権利のひとつに「口取り参加」というのがあります。
口取りというのは、レースが終わった後に、勝馬を囲んで馬主や調教師たちで「イエーイ!」と口を揃える儀式です。
関西では「よっしゃ!」だそうです。ウソです。

口取りというのは、ウィナーズサークルでやる記念撮影です。
当然、馬が1着とってくれないと口取りなんてやりません。
私が口取りに申し込んでスーツで競馬場へ行ったのは過去4回ありますが、口取りはできませんでした。

薄情者と言われてしまうかもしれませんが、私は「勝算あり!」と判断したときしか口取りには申し込みません。
だって、スーツ着て競馬場に行くなんて、嫌なんだモン。

ちなみにその4戦は、1番人気2回を含むすべて上位人気。勝算ありとみてスーツを着て出掛けたわけです。
簡単に人気通りに決まらないとは分かっていても、新聞では重い印が並んでいて、勝ってもおかしくない状況で口取りできなかったのは悔しいです。

グリーンファームの場合、出資者の中から最大10名参加できます。
希望者が10名を超えると抽選となるのですが、過去に1度だけ私も抽選で漏れたことがあります。

でもって、そのときは1着!

そんなもんです。

私の日頃のおこないでは、そんなもんです。

あの日のことが、今でもトラウマになってます。
ウマシカのトラウマってやつです。

たぶん、再びスーツを着て出掛けたら、負けてしまうのではないか。
スーツを着ていくことに対して消極的になっています。
さて、来週のマッカランは、どうしたものか。

| | コメント (0)

2009年3月25日 (水)

久々の出走報

今年の正月、妻と娘と三人で初詣に行ったときの話。

妻がおみくじを引いて 大吉

同じように娘も引いて 大吉

「そんなもん、大吉ばっかり出るようになってるんだよ」

そう言って私が引いたのは、凶

そうして始まった私の2009年。
ようやく一口出資馬のレース出走予定が発表されました。

おみくじとは何の関係もないのでしょうけど、やはり出走しないと寂しいですからね。

マッカラン(牡4歳)
加藤征調教師「入厩後も順調に来ているので、来週の中山で出走させたいと考えています」
4月5日(日)中山芝2000m(混)への出走が予定されている。

予想通り4月5日でした。
半年以上も出走間隔が開いているので除外の心配は皆無。
前走5着以内の馬がどれだけ出てくるか分かりませんが、直近4節以内に芝の中距離戦自体がほとんどない(中山には1レースもない!)ので、優先権をもった馬の出走もそんなに多くはないはず。(ダートからの転戦を除けば)
そんなわけで、休み明けの馬だけで出走枠が埋まることに期待したい(笑)

| | コメント (0)

2009年3月24日 (火)

2歳馬現況(09/03/23)

月曜日というと、競馬は全休日で特に動きもなくて話題もないわけですが、今年からはクラブの休日が月曜から火曜に変更になったのでした。

そんなわけで、クラブ情報。

クロスマイハート2007(牡2歳)  (馬名予定「トゥルーマイハート」)
☆吉澤ステーブルで育成中☆
BTCに通いつつ調整中。現在はキャンター1200mと坂路1本(18-18)か、直線ウッドチップコース1000m2本中心の調整。
担当者「3月に入ってから、終いを伸ばす感じで15秒ペースを2本ほど乗ってみました。手応えも悪くなく、強目も問題なくこなせそうな感じです。ただ、大柄な馬だけに、もう少し鍛えてから本格的にペースを上げる方が良さそうです」
強弱を付けた調整で、更なる体力強化をはかっていく。
3月19日現在の馬体重は、537kg

アップルティー2007(牝2歳)  (馬名予定「プリティーピュティ」)
☆社台ファームで育成中☆
昨年10月に骨片除去手術を受け、その後の経過は至って順調。脚元はもう問題なさそうで、現在は常歩3000m、ダク1200m、周回コースでキャンター2000mを乗り込まれ、基礎体力強化に励んでいる。
牧場担当者「まだ全体的に頼りなさが残る印象なので、きっちりと負荷をかけてスケールアップさせていきたいと思っています。しばらくはこのまま周回コース中心で入念に乗り込みます」
3月18日現在の馬体重は、451kg

ダンツライラック2007(牝2歳)  (馬名予定「メンブランツァ」)
☆チェスナットファームで育成中☆
引き続きBTCに通いウッドコース2000m(19秒)か、ダートコース1600mと坂路1本(18秒)中心の調整。
担当者「腰やトモにやや疲れが出やすい面があるため、登坂本数を加減して乗っていますが、今は疲れもなく至って順調です。まだ幼さの残る馬体で、今がちょうど成長期にあたるようなので、このままのペースで基礎固めをしていきます。相変わらず軽快で良い動きを見せてくれています」
3月上旬の馬体重は、450kg

今のところは、特に問題なく進んでいる感じですね。

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

競馬とデジカメと私

先日、昨年買ったデジカメの話を書きましたが、つくづく無駄な買い物だったなぁ、と実感。
それは、2万円でお釣りがくるような機種で、手のひらサイズ。顔認識とか新しい機能も搭載されてました。でも、顔認識機能は、私には不要です。

"馬認識"だったら、競馬場で使えそうだけど(笑)
そのデジカメを競馬場に持って行ったとき、顔認識ONにしてパドックで馬に焦点合わせてみたけど、馬の顔は認識してくれなかった。
でも、馬ヅラの知人はちゃんと顔認識されましたよ。
その知人の顔に向けて毎日のようにピントを合わせてたら、そのうちカメラが馬も認識するようになったりして(笑)
でも、頻繁にその男にカメラを向けていたらホモだと勘違いされそうだから、やはりそれも難しい。

私はカメラに関しては完全な素人なので、いいカメラを使ったからといっていい写真が撮れるわけではありませんが、それにしても昨年買ったデジカメは完全に機種の選択を誤った感じ。スナップ写真なんかは綺麗に撮れるが、動いている被写体には不向き。いろいろ設定を変えてみたりもしたけどダメでした。
出資馬が先頭でゴールする瞬間に立ち会うチャンスなんて今後もう二度とないかもしれないだけに実にもったいないことをした。

そのカメラのヤフオク出品を検討したものの、取引相場は5千円程度。どうしたものかと悩んでいたところに「それ、欲しい!」と私の母の声。
「定価5万円の代物」と嘘をついて、3万円で売ってやろうかとも思ったが、年金生活者にそんなことをしたらバチが当たる。
もうすぐ誕生日を迎える母にくれてやる プレゼントすることにしました。

そんなわけで、自分用の新しいデジカメを買おうと思っています。
昨年買ったデジカメを"衝動買いの失敗パターン"と認めつつ、たった一年でまた新しいデジカメが欲しいというのもどこか矛盾してますが(笑)
昨年買ったやつをタダで譲って自分は5年前に買ったやつを使い続けるというのも、なんか悔しい感じがするもんでね。
親父が持ってる一眼レフを借りるという選択肢もあるのですが、ド素人の私には使い方が分からないし、そもそも競馬場へあまり荷物を持って行くのは嫌だし・・・。

予算は3~4万円程度で考えています。
この程度の予算では、今までとたいして変わらない?

ちなみに、私は過去にデジカメを2001、2004、2008年と通算3台買っていますが、買う度に画素数はUPし、価格は下がり、大きさも小さくなって軽くなっています。
今回ばかりは、この傾向に逆らって多少は重くなってもいいから、今までよりもいい写真が撮れそうな機種が欲しい。

もし、マッカランが4月の中山で出走ということになれば、そろそろ用意しないといけません。
福島ということであれば見に行けないので、もう少し先でもいいかな。

ちなみに過去に購入した3台の共通点は、「どれも競馬場へ行く前日に購入している」だったりします。
私の場合、デジカメというと真っ先に出てくるのが競馬であり、もし競馬をやってなかったら3台も購入していなかったと思う。
いつも競馬場へ行く直前になってお店に駆け込んで買ってきたので、今回はじっくり検討して購入しようと思っています。

| | コメント (0)

2009年3月20日 (金)

現役馬現況(09/03/19)

マッカラン以外の馬たちの現況(クラブ情報)です。

プレサンティール(牝4歳)
☆セグチレーシングSで調整中☆
引き続き普通キャンター中心に、週に1回坂路で強目の調整を開始している。
担当者「ペースを上げながらも順調に来ています。今のところ脚元に不安は見られませんので、このまま入厩まで進めて行けそうです」

ミラクルポケット(牝3歳)
☆美浦トレセン在厩☆
畠山吉調教師「本日ポリトラックコースで併せ馬を行いました。欲を云えばもう少しトモに力強さが出てきて欲しいところですが、この馬なりに順調に来ています。すぐに出走とはいきませんが、馬体もしっかりとして、血統的裏付けもある馬なので、焦らずに乗り込んでいきます」
デビューに向けこのまま調整を行っていく。

シャンパンキッス(牝3歳)
☆セグチレーシングSで調整中☆
引き続き普通キャンター中心に、18-18の強目の調整も行われている。
牧場担当者「ペースを上げながら、馬の状態は上向いています。このまま入厩に向けて乗り込んでいきます」
帰厩に向けてさらにピッチを上げていく。

プレサンティールが復帰してくれたら、私の一口ライフも盛り上がってくるのですがね。とにかく無事を祈りたいです。
ミラクルポケットについては、なかなか明るい話題が出てきませんね。
シャンパンキッスは、そろそろレースが見てみたいところです。

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

おかえりなさい

マッカランが昨日(17日)帰厩しました。
昨年9月下旬の予定でしたが、疲労などがあって半年遅れの帰厩です。
どのみち冬競馬の下級条件戦は殆どがダート戦なので、ここを充電期間としたのは悪くないと思いますが、1、2戦して次は夏競馬~というパターンは勘弁して欲しいところ。

090318

この手のネタも半年ぶり。
復帰戦は、ズバリ4月5日の中山と見た!

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

カメラも君を待っている

今日は、うちの娘の2歳の誕生日。
昨日、親戚を集めてささやかなバースデーパーティーをしました。

妻が部屋に飾り付けをし、そこへ私がどさくさに紛れてマッカランのパドック写真を一枚、ほんのシャレのつもりで貼ったのですが、その写真に対する冷ややかな指摘が集中してしまいました。。。

「なんで馬の写真があるわけ?」

「かわいい娘がいるのに、馬の写真なんて撮ってるんじゃないわよ」

「ところでマッカランは、ちゃんと稼いでくれてるの?」

うちの娘まで「お馬ちゃん、お馬ちゃん」と連呼。
妻のご両親にも笑われてしまいました。。。

ちきしょ~、覚えてろ。

昨日はとても言える雰囲気ではなかったので、今ここで言わせてもらう。

昨年買った新しいデジカメ。

あれは、娘を撮るために買ったんじゃないんだよ!

馬を撮るために買ったんだよ!

でも、馬がちっとも出走しなくて、買うのを早まったと後悔してるんだよ!

マッカラン出走の前日に買い、一度持ち出したっきり全く使っていないデジカメ。2万円以下の安物ではあるのですが、あれを買うために、どれだけ節制したことか。どれだけ特盛を我慢して、大盛で凌いだことか。

あの時は、願ったり叶ったりで先頭ゴールのピンボケ写真が撮れたものの、あれ以来全く使っておらず、まさに「写ルンです」状態。
衝動買いの典型的な失敗パターンになりつつある。

復帰戦は福島かな。
中山だったら是が非でも見に行きたいところ。

※ちなみに、娘の写真は妻の高性能デジカメで撮ってます

| | コメント (4)

2009年3月13日 (金)

2歳馬現況(09/03/11)

クラブ情報メモ

ダンツライラック2007(牝2歳)  (馬名はメンブランツァで申請予定)
☆チェスナットファームで育成中☆
BTCに通い、ウッドコース2000m(19秒)か、ダートコース1600mと坂路1本(18秒)中心の調整。
担当者「腰やトモの疲れも問題はなく、順調に調整を進めています。まだ馬体が幼い印象もありますので、成長を促しながら進めていきます」
3月上旬の馬体重は450kg

早期始動に期待したいところです。

| | コメント (0)

2009年3月12日 (木)

そろそろ帰厩かな?

マッカラン(牡4歳)
☆山元トレセンで調整中☆
加藤征調教師「検疫が確保できれば、来週入厩させる可能性もあります」
来週入厩する可能性がある。

15秒ペースの追い切り開始から、かれこれ3ヶ月。
ここ数週間は、13秒を週2本。
追い切りだけで疲れてしまう前に競馬場でお目に掛かりたいものです。

| | コメント (0)

2009年3月11日 (水)

馬名決まりました

グリーンファームから、2歳馬たちの決定馬名が発表されました。

私が応募した ノビタノクセニナマイキダ は選ばれませんでした。
実況で呼びにくいから採用されなかったのかな。
違うだろ。そうじゃないだろ。字数オーバーしてるだろ。

そんなわけで、私の出資2頭+無料でもらった1頭の馬名は以下の通り。

クロスマイハート2007(牡2歳)
  トゥルーマイハート(True My Heart)
   意味:本当の私のハート

アップルティー2007(牝2歳)
  プリティーピュティ(Pretty Puty)
   意味:かわいい+父名(デピュティ)より

ダンツライラック2007(牝2歳)
  メンブランツァ(Membranza)
   意味:〔伊語〕思い出

こんな感じです。
ほぼ、これで登録されることになるでしょう。

トゥルーマイハート
は、540kg超の牡馬というより、420kgくらいの牝馬を連想してしまう私ですが、これは慣れの問題ですかね。

プリティーピュティは、全く同じ名前をダビスタでつけたことがあります。だから何ってわけじゃないけど。

メンブランツァは、これまたお洒落な名前ですな。とてもとても無料馬の馬名という感じは(以下略)

私の応募した名前は採用されませんでしたが、これは恨みっこなしですから、採用された方々には素直に拍手を送りたいと思います。

来年の今ごろ、これらの馬名がレース実況で呼ばれていることを願ってやみません。

それも、最後の直線、ゴール前で!

それも、午前中ではなく、午後のレースで!

それも、テレビ神奈川ではなく、テレ東、いや、フジテレビで!

それも、やかましい青嶋ではなく、奏でるような馬場さんの実況で!

| | コメント (0)

2009年3月 7日 (土)

3周年!

内川が2塁打!
村田が3ラン!

いやぁ、涙が出そうになったよ。

どう?みんな。横浜の選手も捨てたもんじゃないでしょ?
なんてったってこの2人は、横浜ベイの中核。

横浜から村田と内川を抜くということは、牛丼から牛肉とタマネギを抜くようなもんなんですから。
今、宜野湾でキャンプしてる人たちは、つゆの染みたご飯みたいなもんなんだからさ(笑)

野球の話はさておき、当ブログも3周年を迎えました。
だから何ってわけじゃないですけどね。

それにしても、話題の乏しいブログになってますね、ここは。
一口馬主でブログやってる人はたくさんいらっしゃいますが、かれこれ半年も出資馬が出走していない一口馬主ブロガーなんて、私くらいじゃないか?

笑いたけりゃ、笑えよ。
叩きたけりゃ、叩けよ。
でも、顔だけはぶたないでね。

| | コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

目覚めのマーチ

どうやら、グリーンファームの2歳馬たちも、馬名が内定したようです。
正式発表ではないので、ここにはまだ書きませんが。

私も応募してみたのですが、採用されませんでした。
採用されなかった馬名案を明かすのは、告白してフラれた女の子の名前を明かすようで気恥ずかしい感じもしますが、あえて書かせてもらうと、クロスマイハート2007の馬名を「ベステンダンク」という名前で応募してました。

548kg(現在)の馬体に合うんじゃないかな~という重厚そうな言葉の響きと、「ありがとう」という意味も、アリかな~なんて思ったんだけどね。
あと、私が尊敬するミュージシャン・高野寛の楽曲名だったりします。(笑)

「そんな名前が採用されなくてよかった~」という声があちこちから聞こえてきそうなので、この話は、このくらいにしておきますか。

さて、久し振りに私の出資馬の入厩報なんかも入ってきたので、さっそく今週のクラブ情報コピペです。

プレサンティール(牝4歳)
☆セグチレーシングSで調整中☆
引き続き普通キャンター中心に、週に1回、坂路でハロン17-18秒を消化。
担当者「17~18秒ペースでじっくりと乗り込んでいます。このまま帰厩に向けて進めていきたいと思います」
帰厩に向けて進めていく。

ミラクルポケット(牝3歳)
☆美浦TC在厩☆
畠山吉調教師「順調にペースも上がり、検疫が確保できましたの、本日入厩させました。ゲートは受かっていますので、帰厩後の具合を見てデビューに向けて進めていきます」
3月4日に美浦TCへ帰厩している。

シャンパンキッス(牝3歳)
☆セグチレーシングSで調整中☆
引き続き普通キャンター中心に、強目の調整も開始されている。
牧場担当者「ここに来て動きも良く、馬の気配も良化しています。このまま帰厩まで乗り込んでいきます」
帰厩の声がかかるまでしっかりと乗り込んでいく。

こんな感じです。

私としても、今月あたりは競馬場まで足を運びたい。
なので、競馬離れから立ち戻るためにも、マッカランあたりの復帰を待ち望んでます。
屈腱炎で1年以上休んでいたプレサンティールも、帰厩できる日を待ち望んでます。
ミラクルポケットは、いよいよデビューに向けて動いてきました。
無料馬シャンパンキッスのタイムオーバー出走停止ももうとっくに解禁されてます。

今月は、是非とも目覚めの三月(マーチ)といきたいところ。

ちなみに、「目覚めの三月(マーチ)」というのも、冒頭に書いたミュージシャン・高野寛の楽曲名だったりします。

| | コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

検索ワード (2009/2)

「顔がゆがんで力が出ない~」というのは、僕らの味方・アンパンマンの
名ゼリフですが、
「ネタがなくてブログが書けない~」というのは、私のセリフです。

今年に入ってから、未だに馬券を買っていない私。
妻からは「何か悪い病気にかかったんじゃないの?」と言われてます。
実家の母からは「そんなに家計が差し迫ってるの?」と言われてます。

競馬中継も見ていない(フェブラリーSのレース中もWiiでメトロイドやってた)人間が書いているショボいブログでも、定期的に覗きにきてくれる方がいらっしゃるのも事実。
定期的ではなく、誤って検索サイトで調べて地雷の如く踏んでしまった方がいらっしゃるのもまた事実。

というわけで、先月の検索ワードランキングです。

< 検索サイトからの訪問者の検索ワード(2009年1月)>
  1位(1→) "ダービースタリオン"、"ダビスタ"
  
2位(2→) "一口馬主"、"一口出資"
  
3位(4↑) "馬券道場"
  
4位(3↓) "ウィナーズサークルDS"
  
5位(7↑) "ミラクルポケット"
                
(カッコ内の数字は先月の順位)

こんな感じです。
特に先月と変わりないですが、ミラクルポケットが上昇中ですね。
ちなみにここ2、3日急増中で、何があったのだろうと思ったら、某掲示板で引退待望論まで沸き上がっていて、仕事中に思わず吹いてしもた。

そんなさぁ、カツカレー注文しておきながら、トンカツ揚げてる最中に注文キャンセルだの、別の定食屋に行きたいだの言い出してもしゃあないやろ。
出てきたカツカレーがイケてなかったら、そのときはそのときでしょ。

このブログには何度も書きましたが、気の短い奴に一口馬主は無理ってこった。

おいらは待つよ。
おばちゃんが一生懸命カツカレーを作ってくれている間は。

一生懸命作ってくれてなかったら、どうするかって?

そんときは・・・・・



キレるさw

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »