« 楽しみ楽しみ♪ | トップページ | マッカラン2戦目回顧 »

2008年4月13日 (日)

マッカラン 初勝利!

やりました!
中山5Rでマッカランが先頭でゴール板を駆け抜けてくれました!
私の一口馬主ライフで2勝目ですが、目の前で勝ってくれたのは初めてのこと。見に行ってよかったです。

デビューできるのかさえ分からない生き物にウン万円も払い、
身になっているのかも分からないエサ代を払い、
500キロ近い巨体を支える4本の脚の無事を祈り、
そして、18頭のうちの17頭が負けるレースで応援する。


どれもこれもが厳しい一口馬主ライフではありますが、今日のような日があるからこそやっていけるわけです。

080413_1
  (「この馬のために今日まで107,046円払ってきました」の図)

080413_2
     (「藤田騎手の頭髪の色が人間のものに戻ってる」の図)

レースは、スタートはあまり良くなく、思ったよりも後ろからの競馬となりましたが、無理に前に行くようなこともなく、掛かる様子もなく、ひと安心。

080413_3
      (「1番人気馬(5番)にマークされつつ1周目」の図)

080413_4
     (「1万円台のデジカメではこれが精一杯です」の図)

080413_5
        (「返し馬みたいなゴール写真」の図)

とまあ、こんな感じです。
上がり3F 38秒1という表示を見たときは、「なんじゃそりゃ」と思いましたが、今日は全体的にそんな感じでした。(ダートよりも上がりを要する一日)

自身の上がりが 37秒6(メンバー中最速)で、メンバー中2位の馬と0秒9も差があるので、「差した、差された」というより、「最後まで走り抜いた1頭と、脚が上がった11頭」といった感じでした。

各紙では三つ巴と予想されていましたが、ライバル2頭がバタバタになってしまったので、思いのほか楽勝でした。
サクラデイブレイクは向こう正面で手応えが怪しくなって脱落。それを見た戸崎(コスモハクウ)が浦和競馬ばりの3角まくりを炸裂させるも、直線で燃料切れ。
道悪馬場をこなしたマッカランと冷静な藤田騎手の勝利でした。

位置取りが後ろになっても折り合えたし、道悪もこなしてくれて、改めてセンスの良さを確認しました。
昇級してどこまでやれるかは未知ですが、この競馬センスは大いなる武器となります。

とにかく無事に走り続けて欲しいです。
頑張って走り続けた結果が500万下止まりだったとしても、それはそれで諦めますから。

来年も再来年も走り続けてくれますように・・・。

|

« 楽しみ楽しみ♪ | トップページ | マッカラン2戦目回顧 »

コメント

マッカラン初勝利おめでとうございます!
私も現地で観戦していましたが、騎手の好騎乗も良かったのですが、
重馬場をこなしてくれたのが大きかったですね。

昨日は一杯に走ってきたので、今後は一旦放牧に出るかも?という話・・・
ここは無理せずジックリ秋に備えて欲しいですね。

口取りの写真撮りましたが、一眼レフではないので微妙ですが、
後ほどUPさせていただきます☆

投稿: ぽんて | 2008年4月14日 (月) 08時29分

師匠、遅くなりましたがおめでとうございます。
菊花賞が見えて来ました。

初体験の口取りってどんな感じでした。(笑)

投稿: Wibi | 2008年4月14日 (月) 23時16分

おめでとーーーございまーーーす!!

やったじゃん!!

馬1頭に10万円以上!?
凄い熱のいれ様。

今年の桜が咲いた瞬間だね。


祝い酒、中山なら呼んでくれれば振舞ったのに・・・。

次の勝利報告、楽しみに待ってるよ!

投稿: なべちゃん | 2008年4月15日 (火) 01時05分

> ぽんてさん
どうもです~。
あれだけ泥をかぶりながら、よく頑張ってくれました。
まだまだお釣りがありそうなので続戦して欲しいですが、放牧ですかね。
「4月中旬に帰厩させます」と言われていたGFの同期生がいるので覚悟はしてましたが。
負けて放牧という展開だけは嫌だったので、勝てて本当に良かったです。
(昨年を思い出す・・・泣)

> Wibiさん
お久しぶりです。YB→Wibiさんですね。
口取りのことはすっかり書き忘れていましたね。
10か月ぶりに申し込んでみたのですが、希望者多数のために抽選漏れだったんです。
新馬戦で抽選漏れだった方が優先だったそうで、新馬戦のとき「勝てないだろう」と思って申し込まなかった薄情な私ですから、除外されて当然。文句は言えないっす。
またそのうち申し込んでみます。

> なべちゃん
どうも~。
馬1頭に10万円以上というのは、一口馬主ではごく普通の話ですよ。
当ブログバックナンバーの「ノーマネー氏 一口馬主を語る」を読んでみましょう。
馬券に10万円やられるよりは、一口馬主で10万円払う方がいいと思ってます。
次の勝利報告はいつだろうね。
何しろマッカラン一頭におんぶにダッコの状態だからね。
まあ、まったり行きますよ。

投稿: ノーマネー@管理人 | 2008年4月15日 (火) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537616/44899995

この記事へのトラックバック一覧です: マッカラン 初勝利!:

« 楽しみ楽しみ♪ | トップページ | マッカラン2戦目回顧 »