« 勝負弱いなぁ・・・ | トップページ | 焦ることはないさ »

2008年1月28日 (月)

3パットボギー

やってしまいました、馬券道場最終日。
結論から言うと、ダメでした。

ここからは、私の「勝負弱さ丸出し日記」が長々と続きます。

昨日書いたように、土曜日は加算160円ぽっちという大失態。17番ホールでダブルボギーって感じ。
これで最終日は1,750円必要となり、半分あきらめかけていたわけですが、ここから私の反撃が始まりました。

まず8R。レッドキャタピラーポートラヴホウショウルビーで迷う。
実力的にはホウショウだと思うものの、どうして減量くんなんだ?
休み明けの減量起用は、"とりあえずひと叩き"が多い。冬場ならなおさらだ。
逆に、ポートラヴは減量くんから幸に鞍上強化。ならばこちらに。
レッドキャタピラーも捨てがたかったが、単勝4倍なんて買えません。1,750円必要な身分ですから。
結果は、粘るレッドキャタピラーポートラヴが差して快勝!
"単×2"で 1,200円ゲット。
なんとなんと初段まであと 550円となりました。
池ポチャでダボ叩いた次の最終ロングホールでドラコンショット炸裂。
グリーンまで10ヤード。まぎれもないイーグルチャンス!

こうなれば私の勝ちパターン。
ロッキーのテーマ曲が頭の中で流れ始めました。
コーチと一緒に雪道を走り、森の中で丸太を持ち上げて・・・って、そんなことはどうでもいいですね(失礼)

9Rは、単勝1.7倍のエイシンパンサーを単ではなく、"複×2"で。
結果は2着。手堅く220円加算し、残り 330円。しっかりグリーンオン。
330円ということは、"複×2"で170円配当を当てれば初段確定。この戦いに蹴りをつけられるわけです。

10Rは、武豊の怪しい馬が1番人気。これは好都合。
そこに票が集まっているおかげで、他の馬の複勝オッズはどれも2倍以上を示している。
こうなれば話は簡単。3着に入る馬を選べばいい。
粘りの甘いブラックシャンツェか、切れるけど先頭までは届かないホーマンアラシか。
外回りということで、すんなり後者に決定。外から飛んできて2、3着あたりでゴールする姿が目に浮かぶ。
しかし結果は、まさかの大出遅れ。やっちまいました。

それでもまだレースは2つある。400円で330円払い戻せばいい。
楽勝?いや、そうでもない。平安Sなんて荒れるレースの代名詞ですから。

11Rは、メイショウトウコン本命も自信はない。複勝オッズは1.7~2.1倍。
170円なら"複×2"で 330円はギリギリ超えられる・・・
しかし、締切5分前に 1.6~2.0倍にダウン。よくあることです。
160円になってしまったら 320円となり、10円足りない。。。
なんでここにきて10円に悩まなければならんのだ!(怒)
締切1分前まで待ってみると、1.5~1.9倍へと更にダウン。
急遽、フェラーリピサ(1.8~2.5倍)に予定変更。
結果、7着。
しかもメイショウトウコンは2着で複勝170円。。。
なんだよ、こっちでよかったのかよ。。。
直前で変えたときって、得てしてこんなもんです。

勝負の行方は最終12Rへ。
ここで当てれば初段。外れればヘッポコ。
「堅そうなメンツだなぁ・・・」 そう思った瞬間に寒気がした。
ナリタジューンカシノエスケイプの一騎討ちムードなのですが、どちらも複勝じゃ1.7倍なんてつきません。
こんなことになるなら、予定通りメイショウトウコンにしておけば良かった。
もし11Rで10円届かなくても、12Rでフォローできたじゃんか。一発で決めようとせずに、"合わせ技一本"でよかったのに。あ~失敗した。
そしたらここは悩まずに減量52kg・カシノの複勝にいけたのに。
ちなみに準オープンで減量が適用されるなんて滅多にありません(通常は準オープンは特別戦なので)。
大下くん、気合入ってるだろうなぁ。でも単勝まではどうか。
いや、気合いという意味では藤田のミスターケビンも面白そう。
「こら、大下、どけやこらぁ!」ってな具合にね(笑)
この馬は3番人気で複勝 2.1~3.1倍。十分届く。よし、この馬にしよう。

これで終了です。
カシノの単勝にしたとしてもハズレ(2着)だったわけだし、ミスターケビンに託したこと自体は後悔してません。
最終日の最終レースを残り330円で迎えてしまった。そこに問題がある。

複勝すら当てられないようで話になりません。
逆転イーグルチャンスから、10R、11R、12Rと3パット叩いて入らず、PARにもならないとは。
パーになったのはこの一ヶ月の苦労ってか?

自分で書いてて寒気がしてきたので今日はこの辺で。

|

« 勝負弱いなぁ・・・ | トップページ | 焦ることはないさ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝負弱いなぁ・・・ | トップページ | 焦ることはないさ »