« 仕事納め | トップページ | よいお年を! »

2007年12月30日 (日)

2007年収支決算

昨日の東京大賞典はサッパリでした。(フリオーソ完全ノーマーク・・・)
これで2007年のギャンブルは終了です。

さて、年末恒例の収支計算。
結果から言うと、馬券成績はささやかながら黒字を死守しましたが、一口馬主はその何倍もの赤字で、トータルでは大赤字。
こんなことを書いても恥を晒すだけなのですが、このブログは自分自身の"記録"でもあるので今年も記します。笑ってやって下さいな。

 支出  配当  収支 回収率
 中央競馬 -814,200 881,530 67,330 108%
 公営競馬 -6,200 1,830 -4,370 30%
 競艇 -41,300 30,840 -10,460 75%
    小計 52,520

上半期は+11万で折り返したのですが、秋競馬で負け続け、11月終了時点で±0。
阪神JFでの万馬券で挽回し、有馬記念には手を出さずに勝ち逃げ。
ここまではいいんです。ここからが赤字のオンパレード。
公営競馬は昨日の大井のみの成績です。忘年会の場所代を払ったと思って自分を納得させています。
競艇は今年はスマッシュヒットがなかったけど、インフル騒動の競馬中止期間の"凌ぎ"にもなったし、このくらいの赤字ならよしとするか。

この収支では、「1歳馬にもう一頭出資!」なんて景気のいい話は浮上しませんが、財政難で一口馬主が打ち切りにならないことを喜ばないといけません。

で、その一口馬主の成績はというと・・・

  一口代金  維持費 賞金収入  収支 回収率
 リサイトアチャーム   -36,000 15,638 -20,362 43%
 マッカラン   -34,386 0 -34,386  
 プレサンティール -50,000 -35,755 26,609 -59,146 31%
タックスシェルター2006 -41,160 -1,320 0 -42,480  
小計  -156,374
合計 -103,854

今年は新たに2頭に出資したので、当然ながらその分の出資代金を支払っています。
出資馬はトータル4頭ですが、稼働しているのはそのうち2頭で、まだデビューしていない馬に収入などあるわけもなく、赤字が膨らみます。
また、毎月3,150円のクラブ会費は収支計算には入れていません。
それも入れると・・・いや、考えるのはやめましょう(笑)

それにしても、一口馬主って金のかかる趣味だよなぁ~。
俺みたいな貧乏人がやってていいのか?
いや、いいんだよ、たぶん。生活保護を受けるようになるまでは。

一口馬主というものは、お金を儲けようとしてやっている人も、儲かっている人も、どちらも殆どいないと思いますが、こうしてみると結構お金払ってるんだなぁ~、としみじみ思う。

お金の話をすると頭が痛くなりますが、トータル的に今年一年の一口馬主を振り返った感想としては、

「今年は、実に楽しかった」

200分の1とはいえ、勝利の記録を刻めたのは嬉しい。
趣味としてお金をつぎ込んだ分、十分楽しめたと思う。

さて、来年はどうなりますやら。

|

« 仕事納め | トップページ | よいお年を! »

コメント

収支決算お疲れ様でした。
ギャンブル全てにおいて黒字なのが素晴らしい・・・
私はおそろしくてとてもではないですが計算できません(-_-;)・・・

一口も趣味的にはこんな感じでいいのではないでしょうか~*^-^*
スノボが趣味の人が新しいボードを買って、ウェアを買って、さらに山に行ったら、旅行が趣味の人が一度海外に行ったら、、、と考えたら、このぐらいのマイナスではすまないのではないかと(笑)
しかも、マッカランもタックスシェルターもまだまだデビュー前ですからね*^-^*
ノーマネー厩舎の来年に期待してます~♪

今年はお世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を~♪

投稿: あぽこ♪ | 2007年12月31日 (月) 12時10分

決算報告拝見いたしました。

馬券でプラス収支とは大変素晴らしい1年でしたね。
当方の中央での成績は散々な結果でした。
園田と住之江ではボチボチといったところです。

一口の方は、
採算度外視で、ロードバリオスには
結構楽しませてもらいました。
ご一緒のプレ嬢も期待の一頭でしたが
年末になって故障とは・・・・
でも、来年の秋には元気で復活してくれることでしょう!
さらにご一緒のタックス嬢共々
活躍してくれると信じてます。

来年も楽しいブログをお願いします。
では、良いお年を!

投稿: stardust | 2007年12月31日 (月) 14時05分

>あぽこ♪ さん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、確かにどんな趣味でもお金はかかりますからね。
馬券でお金が消えていくよりは、出資代金なりエサ代なりでお金が消えていく方がいいと思うので、その点は無難にまとめた一年だったと思っています。
あぽこ♪さん出資のジャドールやブリュンヒルトなどをはじめとしてGFは勢いがあるので、うちの出資馬たちもこの流れに乗って欲しいです。
来年もよろしくお願い致します。

>stardust さん
コメントありがとうございます。
おお! 聖地・住之江ですか!競艇もやられるのですね!住之江は私も一度行ってみたいです。
ロードバリオスは来年楽しみですね。ブライアンズタイム産駒で2歳時2勝というのは、血統的な成長力を考えると末恐ろしいものを感じます。
プレサンティールの復帰を祈りつつ、タックスシェルターも一緒に応援していきましょう。
来年はこの馬たちの話題で盛り上がりたいですね。

投稿: ノーマネー@管理人 | 2007年12月31日 (月) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事納め | トップページ | よいお年を! »