« そろそろ順番ってことで | トップページ | 「4」の悪夢 »

2007年6月 8日 (金)

競馬三昧の週末

今週末は過去にないほどの競馬三昧です。

まず、馬券道場が第6期の最終週。
現在 5280円の私は2000円の持ち玉で2720円を叩き出さねばなりません。
微妙だ、微妙すぎる・・・。
先週のレイルバード(12番人気1着)の激走を無駄にしたくはないので、いつになく熱い最終週です。
土曜日のうちに2000円上乗せしたいところです。作戦は今夜じっくり練ります。

作戦といえば、馬券道場以上に重要なのが明日のPOGドラフト会議です。
ドラフト会議は都内の某居酒屋の個室で行われます。
指名馬はほぼ固まったのですが、指名順位がまだ決まりません。
何しろ参加者が16人もいるので1位指名を抽選で外した場合、その時点で10頭以上消えちゃってるわけですから指名順位は重要です。
緊張してまいりました。こちらも明日の夕方までに決断しなくてはなりません。

でもって、ドラフト会議が終わって帰宅後は結果をWeb更新。会議に来られなかった方が首を長くして待ってますからね。
この作業が例年深夜3時くらいまで掛かるわけです。でもこの作業はけっこう好き。

そして翌日は、朝からリサイトアチャームの応援に東京競馬場まで行ってきます。
それも、このクソとても暑い時季にスーツなんて着こんで行ってきます。
ブログに載せるためのパドック写メなんかも撮ってきます。
勝てば口取り式にも参加してきます。
負ければ周囲がドン引きするくらい泣いてきます。
男泣きってやつです。でも、男泣きも度が過ぎると女々しくなってきます。
そんなわけで、"女々しい男泣き" ってやつを晒してきます。

あと、勝っても負けても大好きなハロンボウのカツカレーだけは食べてきます。
汚れてなさそうなスプーンを選び、そして冷房の効きのいい場所を選んで立ち喰いしてきます。
食べてる最中にジロジロ見てくる人がいたら、場所を移動したりもします。
そういうときに限ってネクタイにカレーが付いちゃったりします。

午後は自宅に来客があるので、昼前には東京競馬場から撤収です。
「午前中しかいないんだから入場料の半額返せ」なんて言って職員を困らせたりはしません。
もし勝った場合は、帰りの電車の中で余韻に浸ってニヤニヤします。
もし負けた場合は、周囲がドン引きするくらい・・・(以下省略)
スーツがシワになるので、椅子が空いてても絶対に座りません。
でも「なんでこの人、座らないの?」という視線を感じたら座っちゃいます。

自宅に帰った後も来客を迎えつつ、レース時刻が近づく度にコソコソと抜け出してパソコンでグリーンチャンネル見ながら馬券購入します。
馬券道場は最終日です。事前にまとめて購入なんて手抜きはできません。
隣の部屋から聞こえてくる「差せ」だとか「そのまま」といった奇声に気づかないフリをしてくれているお客さんをよそに、ただひたすらに3段を目指します。

3段に昇段できた場合は、夕方のダイジェスト見ながら、やはり余韻に浸ります。
昇段できなかった場合は、泣いて妻がドン引き・・・(以下省略)

そして、競馬が終わり、お客さんも帰られた後は前日のドラフト会議の結果をもとにPOG集計ツールを作ります。
作るといっても昨年のものをコピーして修正するだけですけどね。

そうして日が暮れて、私の週末は終わります。

考えるだけでも疲れそうな週末です。
なので来週は火曜日あたりに風邪でも引いて会社を休む予定です。

|

« そろそろ順番ってことで | トップページ | 「4」の悪夢 »

コメント

明日はノーマネーさんが待ちに待ったリサイトアチャームの出走ですね。
私が順調ならば(笑)東京競馬場に応援に行く予定ですので、お会いできたら、どうぞよろしくお願いします。

投稿: あぽこ♪ | 2007年6月 9日 (土) 22時09分

面白かったです(^^)

投稿: みのさく | 2007年6月10日 (日) 00時26分

> あぽこ♪さん
どうもです~
遠征に出られない私にとっては事実上最後の未勝利戦現地応援となってしまうため、なんとか勝ってくれるといいのですが、どうでしょうかね。
もしお会いできた際には、こちらこそよろしくお願いしますね

投稿: ノーマネー@管理人 | 2007年6月10日 (日) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537616/44899826

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬三昧の週末:

« そろそろ順番ってことで | トップページ | 「4」の悪夢 »