« 初戦後のコメント | トップページ | 絞られた 名人への道 »

2006年8月16日 (水)

一口馬主 Q&A

一口馬主をやっていらっしゃる方のホームページやブログを拝見しますと、みなさん最低でも5頭くらい、多い方ですと軽く10頭以上出資されてたりします。
それに引き換え、たった1頭の出資馬で勝手に盛り上がってるこのブログ。。。

それがどういうわけか、"リサイトアチャーム"でネット検索すると、

まあ、なんということでしょう!(某テレビ番組のパクリ)

このブログが検索結果の最初の方に表示されるじゃありませんか!

そんなタクミの優しい心遣いに、正直、戸惑い気味です。

おかげさまで床下収納・・・じゃなくて、このブログはいろんな人の目に触れ、ついに同じ出資者の方からコメントまで頂くことができました!
運良く未勝利脱出すればアクセス数は更に上昇し、何かの間違いで桜花賞馬にでもなってしまえば、ピークに達することでしょう(甘)
逆にもし未勝利のまま引退となってしまったら、「さんざん騒いでおいて未勝利引退かよ!」と笑い者になることでしょう(泣)

ま、そんな話は置いといて、一口馬主について、いろんな人からよく聞かれる質問をQ&A形式で、私なりにまとめてみました。

<一口馬主Q&A>

Q1.エサ代とか調教師への預託費用って、どれくらいかかるの?

いわゆる"維持費"ってやつですね。
200口募集馬なら一口あたり3,000円、レースに出ようが出まいが2歳1月から毎月請求されます。
しかし、牧場にいたりしてお金があまりかからない時期もあるので、実際にかかった分との差額は後で精算されます。


Q2.馬が稼いだ賞金のうち、どのくらい支払われるの?

賞金のうち、騎手や厩舎への報酬として20%、さらに出資クラブの手数料が3~5%引かれます。そこから税金を引かれ、出資口数で割った額(200口募集馬なら 1/200)が支払われます。
ちなみに、先日のリサイトアチャーム 新馬戦5着での配当金は、4700円くらいです。(たぶん)


Q3.賞金って、何着までもらえるの?
   
まず、出走すると基本的に出走手当がもらえ、着順による賞金は8着(重賞は10着)までもらえます。


Q4.活躍して種牡馬になったりしたら、どうなるの?

そんな贅沢なこと、考えてはいけません。
売却価格の60%が口数に応じて分配されるようです。
もし10億円で売れたとすると・・・だから考えちゃいけないんだってば!


Q5.死んじゃったらどうなるの?

どうなるもなにもアナタ、レースに出られなきゃ引退ですよ、引退。
考えたくはないですけど、不慮の事故や病気という残念なケースも頭の片隅に入れておかないといけません。


Q6.引退した場合、出資代金はパーになる?

未出走、未勝利で引退した場合、補償制度(だいたい出資代金の半額程度の補償)があります。現金ではなく、別の馬に出資するとき、補償額分割り引いて購入できる制度が主流です。
でも、いくら補償制度があっても、払い続けてきたエサ代などは当然返ってこないので大赤字です。


Q7.レースで優勝したとき、ウィナーズサークルで記念撮影してるけど、あれって一口馬主の人も参加できるの?

人数に制限はありますが、一口出資者でも参加可能です。
ちなみにスーツ、ネクタイ必須です。勝てそうなレースだったら私も是非、ネクタイ締めて競馬場へ行きたいです。


Q8.一口馬主って、儲かるの?

はっきり言って儲かりません。
このブログにも以前書きましたが、お金をドブに捨てる感覚でやらないと胃に穴が空きます。


Q9.儲からないのにどうしてやってるの?

Yo! Yo! Yo! それは大きなお世話だYo♪


かなりアバウトなQ&Aですみません。
上記内容には、いろいろと細かい例外などもあります。
興味のある方は、各クラブのホームページなどを見てみるといいと思います。(長~い条文で記載されてます)

最後にまとめますと、一口馬主は、

広い心と視野と懐で競馬を見られる人でないと無理!

ということです。
じゃあ、俺、無理じゃんw

 

|

« 初戦後のコメント | トップページ | 絞られた 名人への道 »

コメント

ノーマネーさん、こんにちは。

出資馬が1頭でも1口だけでも愛馬に対する愛情は皆一緒ですよ。私は今まで13頭(1歳まで)に出資しましたが、(デビューした)ほとんどの馬のレースをほぼ現地で観戦しています。休養中は牧場へ脚を運んだり、人参を厩舎に送ったり・・・常に愛馬と接する事でお金では買えない素晴らしいモノをたくさん得ています。(今まで馬につぎ込んだ額は怖くて計算できません・笑)
ただ単純にお金儲けをしたいなら1口ではとても無理ですよね(^^;

ノーマネーさんのように応援してくれる方が、同じ馬の出資者さんで良かったです。
これからも同じ愛馬を応援するもの同士、喜び(が多い方が良いですが)悲しみも共有できたら・・・と思っています。
よろしくお願いします。

リサの2戦目が来週ならば間違えなく(多分3頭出しで)応援に行くと思います。
また写真等UPしますので楽しみにしていてください!
長文で失礼しました(^^;
またお邪魔します。

投稿: ぽんて | 2006年8月18日 (金) 17時22分

こんな名もないブログ(と言いつつ長ったらしい名前がある)にコメントいただき、感謝感激です。
ほんと、一口馬主の鏡のような方ですね。
ぜひ一緒に応援していきましょう!
写真楽しみにしています。

投稿: ノーマネー@管理人 | 2006年8月19日 (土) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537616/44899586

この記事へのトラックバック一覧です: 一口馬主 Q&A:

« 初戦後のコメント | トップページ | 絞られた 名人への道 »